洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ:☆handmadeの洋服 >   ノースリーブワンピース

今年はシルクにご縁があるようで。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─
 
私の両親がタイ旅行に行ってきて、
タイシルクをお土産に買ってきてくれました。

先日の岡谷シルクのバッグに引き続き
今年はシルクにご縁があるようです。

タイシルクは、
岡谷シルクのような繊細さはないものの、
なんというか、
もっとカジュアルに
気軽に使えそうなシルクでした。

ちょっとあこがれの
シルクインナーでも作ってみようと思いまして、
ノースリーブの
アンダードレスを作りました。
20170209_112505

作ってみたら、あらかわいい。
ハイジが着ている白いシャツみたいになりました。
20170209_114418
アンダードレスだけに使うのはもったいない。
夏のワンピースとしても
使えそうです。
20170209_113913
(私は身長160㎝)
このタイシルクは
張りがあってすべすべしっとり。
素肌にもとても気持ちが良いです。
20170209_112532
ラフな感じで日々使っていただきたい。
カジュアルシルクです。
20170209_112616

お洗濯も、洗濯機洗いができます。
おしゃれ着洗い用の洗剤を使って
ネットに入れて弱水流で洗います。

ただ、シルクはしわになりやすいので、
脱水はほんの少しでやめた方がよさそうですね。
乾ききる前にアイロンで仕上げて
あの、つるっとしっとりした
光沢感が戻ります。
20170209_114353
これはきっと
一枚持っていると重宝しそうです。
裏地のついていないワンピースのアンダーウエアとして。
さらっと着て着心地良い
キャミソールより安定感のある
ノースリーブのアンダードレスです。
アンダードレスとして作っていますので、
ボタンやファスナーはつけていません。
脱ぐときは裾をもって一気にひっくり返してくださいね。


明日は、新作のワンピースと重ねて紹介します。

━─━─━─━─━─

それから本日、
Creemaのメルマガ「今週注目の新作」に
オリジナルファブリックのポンチョ「ミギシ」を
掲載していただきました。
2017 2 creemaメルマガ 2

ありがとうございます。

このワンピースは、こちらでお求めいただけます。

minne
Creema
どうぞご覧ください。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


新しく購入したナイスなバディーのトルソーが
活躍しています。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

昨日に引き続き
今日もオーダー品のワンピースを制作しました。
フレンチブルーのリネンで作ったポンチョワンピースです。
CIMG4698

以前、このきれいな青色のリネンで
ノースリーブのドレスを作ったのですが↓
12

私が作る洋服を気に入ってくださっているお客様から
今回は、
この青色リネンでポンチョを作って欲しいと
CIMG3528

オーダーをいただいたのです。
CIMG4729
良い生地は、何に仕立てても
ステキに仕上がるものですなぁ。
ということが印象に残る一日になりました。

crochetpicotのポンチョワンピースは、
袖の切り替えのないドルマンタイプのスタイルです。
CIMG4709
ゆったりしていてとても着心地がいいので
人気のお品なのです。


このように、
生地の在庫がある場合は
形が違うタイプのワンピースのオーダーも
受付しています。

「この生地で、このワンピースが欲しいんだけど。」
などなど。
迷っている方も、
一度お気軽にお問い合わせくださいね。




crochetpicotのワンピースは
minneCreemaご覧いただけます。



ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

 


とびきりきれいなブルーのワンピースができました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

みなさま。
今日のワンピースは
エレガントでございますのよ。
女性らしさがとびきり引き立っちゃうので
どうぞ見ていって。
12


人ごみに紛れても、きっとパッと目を引くことでしょう。
そのくらい鮮やかで、
尚且つ上品さを忘れないフレンチブルー。
見た目にも涼しげな
青いリネンのワンピースです。

ふわりと風にそよぐ胸元のギャザーが美しい。
CIMG3603
軽やかなAラインに仕上げています。
CIMG3560


リボンでハイウエスト気味にマークすると
バランスの良い女性らしいスタイルが完成します。
CIMG3572

街歩きでもリゾートでも。
夏の主役になるワンピースです。
このサマードレスを着た人が目の前を通ったら。。。
美しい青に
きっと目を奪われてしまうことでしょう。
CIMG3548
RICKRACKのカラーリネン、フレンチブルーを使用しています。



このワンピースは
来週出品の予定です。

crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます。 
(只今soldoutが多くなっています。ゴメンナサイ。)


 ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


今日作ったもの。
CIMG2672


CHECK&STRIPEのフレンチコーデュロイで

ノースリーブのワンピース。
CIMG2682


色は、スモークエメラルド。
CIMG2691


スモーキーなブルー。
CIMG2699

ローウエストで切り替えて スカートにギャザーを少し寄せています。



袖なしなので、いろんな重ね着 楽しめます。
16





ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


modafabricsの生地。
CIMG1878


夏のリゾートに似合いそうな。
CIMG1890


ボタニカル柄。これは柳の木です。
CIMG1876


濃い目のベージュ地にモスグリーンの植物が落ち着いた印象。



ローウエストで切り替えて、前後にタックを2本ずつ。
CIMG1885


すそに向かって広がりを持たせたAラインのワンピースです。 




薄手のカーディガンなどさらりと羽織って。

ストローハットなどかぶって。

お出かけいたしましょう。 
CIMG1894






ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ