洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ:☆handmadeの洋服 >   ポンチョ

Cotorienne(コトリエンヌ)の生地が好き。
anyanのデザインした生地が大好きです。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

時折コトリエンヌのサイトを訪れて、
生地選びを楽しんでいますが
今回も可愛らしいデザインにとても魅かれました。
20170919_103535
crochetpicotでは
毎日が楽しくなる洋服を作っています。
袖を通すとそれだけで何かいいこと起こりそうな。
気分の上がる洋服を 毎日仕立てます。

今日紹介するポンチョワンピは
シーンとした深い森を想像させる
すてきなプリントファブリック。
生地の名前は「woodland」
20170919_103735
木立の中を揺らめく光。
風や水やいきものが
静かに息づく様子を表しています。
20170919_103629
まるでワタシも森の中に
佇んでいるような気分になります。

このポンチョ、
厚みのあるコットン製なので

秋の重ね着にもちょうど良いです。

ドルマンスリーブタイプの
ゆとりのある着心地は
着る人を締め付けません。
20170919_103857
しかも
広がり過ぎないシルエットなので

かわいらしく見せてくれますよ。
「ゆったり」と「かわいい」が両方手に入る
優秀ワンピ。

秋のカジュアルスタイルは
このポンチョワンピで決まりですね。


おすすめします。
「woodland」のポンチョワンピ。
20170919_105254

このポンチョは9/21(木)にminneに出品する予定です。
詳しくはまたお知らせします。

━─━─━─━─━─

今日面白かったこと。

ムスメが股関節の事を
「コマネチゾーン」と言っていたこと。

あ、いや。
面白かったので
誰かに聞いてもらいたかっただけです。

…おあとがよろしいようで。

━─━─━─━─━─

crochetpicotでは
オリジナルのパターンを使って
毎日着るのにぴったりな
ゆったり着心地の良い服を作っています。

袖を通す時のワクワク感を大切に。

大人の女性が可愛らしく見える服
をお届けします。

minneCreemaをご覧ください

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


モーベットって葵の花の事なんですってよ。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

このリネン、
色の名前はモーベット。
紅色がかった薄い紫色です。
20170917_113211
モーベットとはタチアオイやゼニアオイなどの
葵の花の事なんですって。

とてもきれいな色ですよね。
20170917_113328
秋の濃い紫とはちょっと違う、
可憐な感じがする上品な薄紫です。

着丈は100㎝。
いつものポンチョワンピより
10㎝長い仕上がりです。

襟もとはVネックに仕上げました。
20170917_113340
ゆったりドルマンスリーブの
スポッとかぶって着るワンピースです。
20170917_113734
とりあえず今のところ
生地はこれ一着分のみ仕入れましたので、
再販の予定はありません。
20170917_113448
今週中にはminneにUPできると思います。
またブログでお知らせしますね。

━─━─━─━─━─

連休最終日。
みなさまのお住まいの地域では
台風の影響などはいかがでしたでしょうか。
札幌は
今朝から雨は降っていましたが
風が強くありませんでしたので、
心配したほどの影響はありませんでした。

午後には一瞬ピカーっと
太陽が顔を出したりして、
不思議な空模様でした。

そうそう。雨がやみましたので、
ムスコが野球部の練習に行きました。
台風の影響で午前中の練習試合が中止になり
夕方からの普通の練習に切り替わった模様です。

今日くらいお休みにしてもいいのにね。
ソンナニヤキュウガスキナノカ
真意は定かではありませんが
うちのアホ男子は
野球の事しか考えられないみたいです。

イカレポンチの野球部員。
どこの野球部も大差ないんでしょうけどもね。

これから部活に行く!
と言うムスコに催促されて
私は慌てておにぎりを握りました。

今日は何時に帰ってくるんだろうなー。
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


寒くなってまいりました。
秋の準備は整っていますか。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

先日からminneで公開を始めました
起毛コットンの刺しゅうポンチョですが、
20170907_132854
10月2~4日に開催される
「minneの新作デイズ」に合わせて
販売を開始します。
20170907_134126
公開と同時に
たくさんお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。

ただ今、生地を多めに仕入れて
たくさんの方にお届けできるよう
準備しています。

もうしばらくお待ちくださいね。

このポンチョはただ今minneで展示中ですので
気になっていた方はぜひ一度
ご覧ください。

刺しゅうのポンチョ。起毛コットン。Vネック。カーキ。価格9.500円
20170907_130743

刺しゅうのポンチョ。起毛コットン。Vネック。グレー。価格9.500円
20170907_131154
販売開始は10月2日(月)です。
minneのギャラリーでご覧いただけます。

━─━─━─━─━─

だんだん寒くなってきたので
あったかいタートルネックを買おうと思ったのですが、
まだ早かったのか
どのお店にも並んでいませんでした。

仕方がないので
冷える朝晩は
首にタオルを巻いています。

一番丁度良いのが
引っ越しとかで良く配られる
薄っぺらい白いタオルです。

これだとボリューム感がないので
肩が凝らないし
ミシンかけの邪魔にもならないし。

でも
あまりにもタオルタオルしていて
カッコ悪いので
ピンポンがなると焦ります。

ところが先日
大変良いものを発見しました。
偶然見つけたネイビーの今治タオルが
大活躍しています。

これね。ちょいと首に巻いていても
タオルに見えないんです。
マフラーチックな今治タオルさまさまです。

色違いがあるのかな。
揃えてみたい今日この頃。

━─━─━─━─━─


crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


次に作るポンチョ
楽しみだなー。コトリエンヌだし。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

Cotorienne(コトリエンヌ)の生地が届きましたの。
20170915_125736
大好きな生地屋さんです。
今まで何着か
コトリエンヌの生地を使ってポンチョを作っています。

その中で、
一番好きだったのはこの
お花が一面に咲いたプリントのポンチョです。
20161125_105907
また作りたくなってサイトを覗いたところ、
まだ仕入れることができましたので、
今回は少し多めに注文しました。
20170915_125952
厚手のコットンですので
秋の重ね着に丁度良い着心地です。
20161125_110039
この他に2種類注文しました。
20170915_125556
森の中の
幻想的で美しい風景です。
20170915_125927
ね。
かわいいでしょう。
来週中には形にして
紹介できると思います。

楽しみです。

━─━─━─━─━─

今日は、夕飯時に珍しく
家族が揃いましたので、
たまに外食でも行こうか
と言うことになりました。
家からほど近い所にネパール料理屋さんがあり
カレーがおいしいお店ですので
行ってきました。
そこはカレーを注文すると
ナンが食べ放題になる
食べ盛り男子高校生にはもってこいのお店なので
たまに行きます。
ネパール人の紳士(オーナーかな?)が
とても感じの良い方なので
大好きです。

近ごろの習わしとして、
美味しいものを食べるときには
写真を撮るものなのですね。
そうそう。
インスタ映えを狙うものなのですね。
帰ってきてから
「写真撮らなかったんだね」とムスメに指摘されて
ハッと気が付きました。
なかなか最近の流れに乗ることができない
洋服屋です。トホホ。

流れには全く乗ってはいませんが、
かなりマイペースな感じで
インスタ
は やっています。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

今年の秋に着たい色は何色ですか。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

渋めの黄色いチェックポンチョがかわいいです。
20170915_130920
寒くなって来ると着るものは
どうしても暗い色を選んでしまいますが、
20170915_130958
今年の秋は
このくらいの明るいチェックを選んでみるのも
良いですね。
unnamed (7)
私も以前はね、
秋になると黒やグレーを着ていました。

でも近ごろは
きれい色のポンチョをたくさん作っていますので、
必然的に私のクローゼットも
カラフルになってきています。

でもその方が、
洋服選びが楽しくなりましたよ。

今日は何色を着ようかな。
ってね。

いろんな色のポンチョが増えたので、
今年は更に
カラフルなタートルネックを
揃えてみようかなと考えています。

この秋はカラフルONカラフル
で行ってみよう。

きれい色チェックのポンチョには
何色を合わせようか。
20170915_131528
秋のおしゃれにワクワクしますね。
20170915_131425
リトアニア産のリネンです。
しっとりとした手触りに
リネン特有のぬめり感があります。
ネップやふしも入ったナチュラル感たっぷりの
ステキなリネンです。
20170915_131042
このポンチョの販売予定については
またブログでお知らせしますね。

━─━─━─━─━─

Creemaの特集
今週注目の新作100選」に
刺しゅうダブルガーゼのポンチョ むらさき
取り上げていただいています。
2017 9 15 クリーマ 注目の100選 2
肌触りの良いダブルガーゼに
リースとちょうちょが刺しゅうされた
とてもかわいらしいポンチョです。

落ち着いたむらさき色が秋の気分を盛り上げてくれますよ。

ぜひご覧くださいね。

ポンチョのページ

Creema特集ページ
4664ee49fd1dab0aeb744d4a41b75f57

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ