洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆生活いろいろ


ムフフ。
学校祭に行きますよ。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

ムスメの通う愛知県の芸術大学は
11月の初めに学校祭があるそうです。

芸術系の大学の学校祭には
ものすごく興味がありますので
私も札幌からはるばる駆け付けようと思っています。

どんな創意工夫が展開されているか
または奇想天外な光景が見られるか
楽しみです。

入魂の作品も展示されているのかな。。。

なにせ初めての事なので
行ってみないとわかりません。

学校祭ではマーケットが開催されるらしいですが、
学生の希望者がそこに出店して
自分の作品を販売することができるらしいです。

私はこのマーケットも大変楽しみにしています。
芸術系の学生さんの作った作品を
直接見ることができて
しかも購入できるチャンスなんて
あまりないですよね。

私のムスメも出展を希望しているらしく
たまーにLINEで
制作物の進捗状況が送られてきます。

今日はシルクスクリーンで
印刷した靴下の画像が
送られてきました。
1508232524172

1508232527522
ははは。かわいいね。
私は右側の靴下の
サカナの表情が好きです。
きっと買って来ます。
ちゃんとお金を払いますよー。

ムスメは
印刷前の下絵も送ってきました↓
1508221950339
シルクスクリーンって
黒で下絵を描いて
露光機でバイーンと光を当てるんですよねー。

大学の設備を好きに使ってもいいようなので、
私にとってはうらやましい限りです。

うふふ。
学校祭までがんばって働いて
芸術作品を購入してきます。

そうそう、
大学の近所にIKEAができたらしいので
そっちに行くのも楽しみ。
初IKEAです。

デカいスーツケースで行かなくちゃ。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


こんばんは。
もうすぐ寝る時間の洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

ようやく決まったお店のロゴを
昨日、紹介しましたところ↓
10
普段のワタシには考えられないくらい
たくさんのメッセージやコメントをいただきました。
皆さんから
「ピコちゃんかわいいね」と褒めていただきまして
とても嬉しかったです。
ピコちゃん制作者のムスメにも伝えたところ、
ものすごく喜んでいました。
ありがとうございます。

昨日書いたピコちゃんの記事はこちらです。

お店のロゴが決まりました。ピコちゃん登場。

普段は
ものすごくひっそりとfacebook
インスタグラムツイッターなどで
ヒトリ楽しく画像をUPしたり
ポチポチつぶやいたりしています。

あまりにもひっそりすぎて
気付いていただくことが少ないので
コメントいただくこともあまりありません。

でも昨日いただいた
たくさんのコメントやメッセージが嬉しくて
何度も読み返したりしてね。

幸せでした。

そして意外にも
空飛ぶピコちゃんが好評だったのは
小さな驚きです。
12
これからも一人静にちょっとずつ
楽しみながら
いろんなことを更新していきます。

気が付いてくださったら
嬉しいなあ。


今日はブログの更新が遅くなっちゃいました。
遅い時間なのに
読みに来てくださってありがとうございます。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


撮影スタジオDIY計画が進行中です。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

今日は午前中に
輸入壁紙の貼り方ワークショップへ行ってきました。

札幌の
DIY専門店「WallDecoKABEYA」さんでは
色々な楽しいワークショップが催されていますが、
今回私は
壁紙の貼り方を習ってきました。
20171010_125009
いやー。
楽しかった。

長女が今年の春から一人暮らしを始めたため
部屋がひとつあきましたので
現在私は
洋服の撮影スタジオをDIYする計画を立てています。

先日は
塗料を買ってきて
壁の一面を白く塗り終わったところです。

とりあえず、
広くて白い壁の前で
ポンチョの撮影がいい塩梅で行えるようになりまして
第一段階は完了です。

そして、
第二段階としては
ステキな壁紙を貼ろうと思っています。

そこで行ってきたのが
KABEYAさん。
札幌で唯一の輸入壁紙専門店です。

KABEYAさんは壁紙や塗料や雑貨があふれる
夢のようなお店です。

今まで
タイルのワークショップを体験したり
壁に塗る塗料を購入したりと
20171010_120701 (1)
以前から何度かお世話になっています。

今日は壁紙貼りのワークショップ。
お店の二階に行くと
白い壁が用意されていまして、
20171010_102201
ここに壁紙を貼って行きます。
壁紙貼りのお道具が
これまたツボにはまる感じで準備されています。
20171010_120155
私はこの
鳥さんの壁紙を貼ってみました。
20171010_105523
貼り方をとても詳しく説明してくださるので、
自分一人で貼ってみるときも
大丈夫そうです。

わははー。できたー。
20171010_112621
道具さえそろっていれば、
案外と簡単にできそう。楽しみです。

ワークショップのあとは
一階に下りて行き
20171010_120038
待ちに待った壁紙を選ぶ時間。
ステキな輸入壁紙がたくさんありすぎて
心を決めるのに
時間がかかったことは言うまでもありません。
20171010_120454
目移りする中
決めたのはこの壁紙。
20171010_135923 (1)
これはとても個性的なので、
狭い壁にアクセントとして貼ってみます。

もう一種類ナチュラルな感じの
壁紙を選んだのですが、
それは海外から届くということで
3週間待ちです。

壁紙を貼る時間を捻出するため。
オーダー品の制作
どんどん進めてまいります。

撮影スタジオで
ステキな写真がお届けできるよう
取り組みます。
20171010_120449 (1)

━─━─━─━─━─

crochetpicotではオリジナルのパターンを使って
毎日着るのにぴったりなゆったり着心地の良い服を作っています。

袖を通す時のワクワク感を大切に。

大人の女性が可愛らしく見える服をお届けします。

minneCreemaをご覧ください

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

明日で9月も終わりなので、
今日はものすごく気合を入れて
オーダー品を製作。
人生 No Limit な洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

と言うわけで、
今日は新しく紹介するポンチョがありません。

ちょっとせっかちな性格上、
オーダーいただいているワンピースは
いつも早め早めに仕上げて行くのですが、

月末はなんとなく
そのせっかち感がスピードアップします。

お届けまでに いただいている日数は
まだまだ余裕があるので、
全く焦る必要はないのですが、
どういうわけか
月末までに少しでも多く仕上げたくなってしまいます。

そんなわけで
今日はオーダー品制作に明け暮れていましたので
ポンチョの新作は作っていません。

いい機会なので
先日からみなさんにお見せしたくて
しょうがなかった
最近買ったものをふたつ
紹介します。

ひとつめは、
Afternoon Teaのお鍋です。
20170922_144051
お店に行った時に
わはー。
三段重ねになっていて色と柄がかわいいなー。
で、即買い。

普段、私はあまり衝動買いはしない人間なのですが、
今回は
このお鍋が私を呼んでいました。

お弁当のおかずを作るときに使う
小さいお鍋を探していましたので
かわいいお鍋を
偶然見つけられてラッキーでした。
20170922_144211
小さいサイズを探していたので、使い勝手も良く
これは買って正解でしたねー。
たまに自分の衝動に正直に従ってみるのも良いものです。

そしてふたつめは
細いまち針。
IMG_20170920_101534_643
これは0.4mmのまち針です。

最近まで0.5mmのまち針を使っていたのですが、
ダブルガーゼに刺すときに
引っかかるようになってしまって

この際だからと今回は
少し細めの針を買いました。

そうしたら
針の通りが気持ちいい!
すーっと通ります。

あたまがガラス製で、ちょっとキラっとしていて
しかも青と白な所が
とにかくいい。

お気に入りの針刺しに刺して。
使うたびに感動しています。

あ、
でもこのまち針は細くて柔らかいので
厚手の生地には向きません。
針が曲がりますから。

薄手の生地には最高の使い心地なので、
おすすめしますよ。0.4mmのまち針。
unnamed (10)

そういえば、
この針刺しの写真をインスタに上げたところ
かわいいですねとコメントをいただきました。
そうそうこれ、かわいいでしょ。

これね、
おまけでいただいたミニ鉢に
手芸綿を詰めて
上からお気に入りの生地をかぶせただけの
かんたん手作り針刺しです。
ナイショですが、
安定感がいまいちなので
気を付けないと
ごろんとひっくりかえります。

━─━─━─━─━─

今日は、
最近買ったお気に入りの紹介でした。

いつもブログにお付き合いくださって
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

野球の応援のおともは編み物。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

ムスコが高2になって、
練習試合にもちょいちょい出してもらえるようになり
野球観戦に熱が入る洋服屋です。

体の大きくないムスコは
バッターボックスに入っても
大きな当たりはほとんどありませんが
それでもたまに
ポコンとヒットを打ったりするので
それはそれで楽しませてもらっています。

今日の札幌は晴天で
秋の高い空が澄み渡っていました。
20170924_131315
きれいでしたよ。

紅葉もちらほら始まっていて
unnamed (18)
今日は短い北海道の秋を満喫してきました。
秋は、あっという間に終わってしまいますので
あと何回
野球観戦を楽しむことができるのか。
20170924_131215
私の野球観戦のおともは編み物です。
今日はお昼休憩の時間に
車に戻って編みました。
20170924_130729
野球+編み物。
私にとっては豪華な休日。
楽しみました。

━─━─━─━─━─

ダークレーズンのVネックポンチョが
完成しましたので、
明日発送の予定です。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。
20170924_084421

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ