洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆編物

ベビーアルパカのショール。
CIMG6336


編み機で丁寧にメリヤス編みして、かぎ針でエジング(ふち編み)をしました。
CIMG6356





ベビーアルパカ毛糸とは。

赤ちゃんアルパカの毛を丁寧にくしで掬い取って作った毛糸です。 

一頭のアルパカにつき一度しか採れない毛糸だそうです。
CIMG6344
 


65㎝×140㎝。大判なので、肩からすっぽり包んであったかいです。
CIMG6366


大きなブローチも編みましたよ
CIMG6396


いろんな巻き方できます。
CIMG6405


かわいいです。

minneで販売中です。⇒こちら


   
 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ベビーアルパカの毛糸でショールを編みました。
CIMG5731


赤ちゃんアルパカの毛を丁寧にくしで掬い取って作った毛糸だそうです。
CIMG5741


一頭のアルパカにつき一度しか採れない極上の毛糸です。
CIMG5764


とても柔らかく、しかも暖かい。
CIMG5738






私の母が、編み物の先生なので、

私には、身近に編み機があります。

今回、母の編み機を借りて編みました。
CIMG5771


子供のころに母に教わって何度かセーターを編みましたが、

近頃はめっきりご無沙汰していました。生地を扱う方が得意になってしまいましたので。

久々の機械編みは楽しくて、どんどん編み進みました。

編みあがった後、丁寧に針を打って、丁寧に丁寧にスチームアイロン。

丸まっていた編み地がしんなりふんわりとろんと仕上がって。

とてもきれいなショールになりました。この瞬間、そういえば大好きだったっけ。
CIMG5801


アイロンで仕上げた編み地。なでなで。うふふ。きれい。

きれいな編み地をもっときれいに。かぎ針編みで仕上げましょう。
CIMG5775


エジング大好き。

モチーフ編み大好き。
CIMG5782


せっかくならば、おっきいお花を編みましょう。

とてもすてきな仕上がりになりました。
CIMG5819




 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

じゃんじゃん編み上がっています。

日がな一日編み物ですから。

病室から眺めると、お外は雪。

下界は寒そうだな~。

来週退院なんだけどな。ついて行けるかな。

膝は順調に回復し、編み物もって院内をウロウロ。かなり怪しい人間になっています。



今日出来上がったのは、またまたハンドウォーマー。
CIMG4360




今回は、ちゃーんとお手本見て編みました。



CHECK&STRIPEのPatterns Noteをお手本に。
CIMG4289


CIMG4389


おもしろい柄です。
CIMG4365


サイズはぴったりでございました。お手本バンザイ。
CIMG4375






 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

毎日たくさん時間がございます。

毎日編み物でございます。

膝の前十字靭帯再建手術で入院中ですが、

病室にミシンも持ち込みたい勢いです。

しかし、あともう何日かで退院予定。やっとここまで参りました。

あと数日間。することといえば・・・やっぱり編み物。

白いハンドウォーマーとイヤーウォーマーが完成しました。
CIMG4344


どちらも適当に、こんなもんかな~と編んだので、

ハンドウォーマーは大き目。
CIMG4349


CIMG4351


イヤーウォーマーは小さ目。と、なんとも ちぐはぐになってしまいました。
CIMG4354


CIMG4358


ハンドウォーマーは上のムスメに。

イヤーウォーマーは下のムスメに。無理やり あげようかなと思っております。

揃いでいっぺんに着けられないのが玉にキズ。。。


 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

先ほど片手だけ完成したので早速UP!


ハンドウォーマー。
CIMG4330


私にしたらすごいスピード。

二日で片っぽできました。
CIMG4326


いつもならば寝る前のほんの一時ウトウトしながらの編み物ですが、

病院万歳。一日中編み物しちゃって。

頭が冴え冴えです。
CIMG4339


明日から松葉づえで歩く練習。車いす卒業です。

やっほー。



 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ