洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆編物


久々。編み物のご依頼を頂きました。

もうそんな季節なのですね。

ベビーアルパカで編んだショールです。
CIMG0970


このベビーアルパカ毛糸は、

生後3ヶ月以内の赤ちゃんアルパカの毛を、櫛ですいて取ったものだそうです。
CIMG0976


ふんわり暖かですが、中細の毛糸なので厚みは出ていません。



わたくしごとですが、母が編み物の講師をしておりまして、

たまーに私も編み機を借ります。
CIMG5985


このショールもメリヤス編みの部分は編み機で。
CIMG0951


すそとブローチはかぎ針編みで仕上げました。
CIMG0964


今日のサッポロはとても寒いので、ほんとに毛糸が恋しくなる季節を実感しました。

 



ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


リネンのストール。
CIMG0260


作りました。

ストール用に織られた薄手のリネン生地。

さっぱりとした手触りで、

これだけでもストールにはオッケイなのですが

以前 時間を見つけて編んでおいたリネン糸のかぎ針編みを合わせたら、
CIMG0306


これ以上ないくらいピッタリ。

本当にきれいなストールに仕上がりました。

。。。などとこのステキさを、狙ったような口ぶりですが、




実は、白状するのですが、
CIMG0275


このかぎ針編み、途中で飽きてしばらく放っておいたものです。
CIMG0289


ストールを編むぞーと鼻息荒く編み始めたのですが、

なんとも、いやはや、

進まない。そういう時ってあるものです。そうそう。あるものです。

自分を納得させつつ、




結果的に、こんなにステキなストールが出来上がったんだから
CIMG0277


良いではないか。

自分にグッジョブ。。結果オーライ。
CIMG0280


 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

今日は、二つのものが完成しました。



一つ目。

いつものポンチョ。
CIMG7485



スキッとクリアな水色ポンチョ。
CIMG7491


心もスキッと晴れそうなとてもきれいな水色です。



目を凝らすと白い植物がプリントされていて、
CIMG7493


きれいだなーと感動します。
CIMG7496


すその切り替え下は、グレイのハーフリネンです。
CIMG7501


CIMG7506




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




それから 完成したもの二つ目。

ラトビアミトン。
CIMG7527


『KNIT LIKE A LATVIAN 』キットを購入して編んでいました。
CIMG7587

CIMG7583


一段編むごとに模様が完成していく楽しさに
CIMG7547


案外と短い時間で完成させることが出来ました。

一号 5本棒針で。細かい模様が浮かび上がりました。
CIMG7557




 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ベビーアルパカのショール。
CIMG6336


編み機で丁寧にメリヤス編みして、かぎ針でエジング(ふち編み)をしました。
CIMG6356





ベビーアルパカ毛糸とは。

赤ちゃんアルパカの毛を丁寧にくしで掬い取って作った毛糸です。 

一頭のアルパカにつき一度しか採れない毛糸だそうです。
CIMG6344
 


65㎝×140㎝。大判なので、肩からすっぽり包んであったかいです。
CIMG6366


大きなブローチも編みましたよ
CIMG6396


いろんな巻き方できます。
CIMG6405


かわいいです。

minneで販売中です。⇒こちら


   
 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ベビーアルパカの毛糸でショールを編みました。
CIMG5731


赤ちゃんアルパカの毛を丁寧にくしで掬い取って作った毛糸だそうです。
CIMG5741


一頭のアルパカにつき一度しか採れない極上の毛糸です。
CIMG5764


とても柔らかく、しかも暖かい。
CIMG5738






私の母が、編み物の先生なので、

私には、身近に編み機があります。

今回、母の編み機を借りて編みました。
CIMG5771


子供のころに母に教わって何度かセーターを編みましたが、

近頃はめっきりご無沙汰していました。生地を扱う方が得意になってしまいましたので。

久々の機械編みは楽しくて、どんどん編み進みました。

編みあがった後、丁寧に針を打って、丁寧に丁寧にスチームアイロン。

丸まっていた編み地がしんなりふんわりとろんと仕上がって。

とてもきれいなショールになりました。この瞬間、そういえば大好きだったっけ。
CIMG5801


アイロンで仕上げた編み地。なでなで。うふふ。きれい。

きれいな編み地をもっときれいに。かぎ針編みで仕上げましょう。
CIMG5775


エジング大好き。

モチーフ編み大好き。
CIMG5782


せっかくならば、おっきいお花を編みましょう。

とてもすてきな仕上がりになりました。
CIMG5819




 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ