洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆編物

私がミシンかけの次に好きなのは
編み物です。
洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

昔から
フェアアイルもように憧れを持っています。

フェアアイルとは
ニットの編み模様の一種で
スコットランドのシェットランド諸島のフェア島で
400年も前から編み続けられている古典柄です。
20170913_160912
多色使いのカラフルなセーターは
いつかは編んでみたいと思っています。
本格的なのは時間的に今は無理ですが
少しずつでいいから
時間をかけて編んでみたいなと野望を持っています。

と思っていたら、
とても良い本を見つけてしまいましたので
さっそく購入しました。これ↓
20170913_160725

フェアアイルパターンが
なんと240も掲載されている
夢のような本です。
20170913_160741
早速中を見てみると、
20170913_160937
こんな風に
色使いやパターンが詳しく解説されています。
20170913_160947
もう。これはたまらんです。

ひとつのパターンを使い、
配色を変えて
マフラーも編むことができるようで↓
20170913_161027
これならセーターのように網目の増減がないし
私でも編むことができるかなー
なんて思っています。

これは近いうちに挑戦したい。

今はミシンかけが私の主な仕事になっていますので、
本格的に編んでみたいフェアアイルの本は
とりあえず眺めるだけにしています。

でも先日、フェリシモのセールの広告に
編みこみ模様のベストのキットが
お安くなっているのを発見してしまい、
まんまとポチりました。

そして今、編んでいるのがこのベスト↓
20170831_120422

フェアアイル風(ははは)
20170831_120306
夜寝る前のお楽しみタイムに編んでいます。
今のところ、10㎝ほど進みました。
どんどん色を変えながら編むのが楽しいですね。
ただ、夜は眠くなるので
なかなか たくさんは進みません。
ほんの2~3㎝ずつ。
毎晩編んでいます(編みながらほぼ寝ています。)
一日がっつりミシンをかけた後の、
夜の編み物タイムはわたしの心の安定剤。
編むことで気持ちが落ち着いて
よく眠ることができます。

ベストがこの冬に完成するのかどうかは
甚だあやしい所ではありますが。

━─━─━─━─━─

今日も
すそラインのポンチョをたくさん作りました。
20170913_134256
ハーフリネンのダブルガーゼの手触りを楽しみながら
幸せに浸っています。
20170911_135025
すそラインのポンチョは
あと2着分生地が残っていますので、
近日中に再販予定です。
またお知らせしますね。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

日曜日の夜に、
ブログへのご訪問ありがとうございます。
洋服屋crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

先日ふと立ち寄ったショッピングセンターで
とてもきれいな光景に引き寄せられて
近づいて行くと
壁一面に毛糸を並べたお店でした。

そこでは
カラフルな毛糸が壁の上から下まで
たくさん並んでいてうっとりしました。

偶然見つけたお店ですので、
毛糸を買う予定なんて微塵もなかったのですが
まさにこれを衝動買いと言う。

ハマナカのコロポックル
マルチカラーを買いました。
IMG_-6avv2o
この毛糸で編んだペットボトルカバーの
サンプルが展示してありまして、
毛糸を買うと編み図をいただける
とのことでしたので
迷わず購入しました。

そしてできたのがこれ↓
20170910_092917
わははー。かわいすぎ。
マルチカラーが楽しくて、
寝る前の編み物タイム2日分で完成しました。
20170910_092219
かぎ針編みが
ザクザク進んで飽きませんでした。
この編地はリフ編みと言うらしいです。
たくさんの花がギューッと
密集しているようなかわいい編み方ですね。
本当にお花が咲いたみたいです。
20170910_093041
入れ口のリボンまでかわいくできて
20170910_092131
糸がほんのちょっと余っていたので
編み図にはなかったけれど
持ち手も付けました。
20170910_093151
そうしたら
なんと
残り毛糸がこれだけ!
20170910_092422
すごい!
ぴったり美しく使い切って
達成感がものすごい。

小物を編むのが大好きで
毎日寝る前に編んでいます。

楽しいひと時です。

今回行ったお店はこちら↓
マリエッタ札幌円山店

━─━─━─━─━─


crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

2013年からの編んだもの紹介です。
なつかしいなあ。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

先日かぎ針編みの帽子を紹介しましたところ
編み物もするんですねえ
とお問い合わせをいただきましたので、
私の「気まま編み物」
てきとう星人を紹介しようと思います。

私は毎晩
寝る前に編み物をしています。
セーターなどの大作は
あまり取り組むことはないのですが、
すぐに仕上がる小物を少しずつ
毎日編んでいます。

編み物ねー。大好きなんです。

どんなものを編んでいるかと言うと、
雑貨とか
burogu3
CIMG0638
CIMG8739

首に巻くものとか
CIMG2133
20170128_110140
CIMG6993

20170208_085706
20170212_101551
帽子とか
CIMG3874
CIMG5557

ショールとか
CIMG0970
CIMG6356

手袋とか
CIMG7527
CIMG2921

バッグとか。
20161130_103927

ベストも編みました。
20170218_142357

パソコンに画像が残っていたものを
どんどん載せてみましたが
けっこうありましたなー。

お盆休みにこのブログに
遊びに来てくださっている
コアなお客様へ。
とても嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。

今日は、私の大好きなもの。
編み物の紹介で
お茶を濁してみました。
6

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


今年の夏はカンカン帽が手放せません。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

みなさまはお持ちでしょうか。
カンカン帽。
とても便利ですよね。

私は今年がカンカン帽デビューの年でした。

先日紹介
したのですが、
濃い茶色のSASAWASHI(ダルマ糸)で
編んだものです。
20170627_093946
多少あたまがボサボサでも
これを被るとあら不思議。
オサレぽく見えてしまうんですねー。
毎日のお買い物に
手放せなくなっています。

そして、
夏物セールで色違いのSASAWASHIを
まんまと手に入れましたので、
夜なべ仕事で少しずつ
編んでいました。
今回は少し時間がかかりましたが
夏の間に完成できて良かった。
20170810_115526
前回の帽子とは形も少し変えました。
20170810_115623
太めのリボンをアクセントにして。
20170810_115420
パッとしないコーデも、これを被ると
それなりに見えてしまう便利帽子。
ヘビロテ間違いなしです。

━─━─━─━─━─

そして、
ダブルガーゼのポンチョを
ようやくminneCreemaのギャラリーに追加しました。
お問い合わせくださってありがとうございます。
20170810_145132
今日は偶然
色違いの3着を作りましたので
並べて写真を撮りました。
20170810_145319
今 一番人気のポンチョです。
やはりかわいい。

━─━─━─━─━─

そして
Creemaの特集『季節の変わり目に毎日着たいワンピース』
このポンチョのネイビーを掲載していただいています。
2017 8 10 creema 2
すてきなワンピースがたくさん掲載されています。
どうぞご覧くださいね。
e2cfb5cd188c27d5ab4aebd7e2ae26f3
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


夏休み突入で、
皆さんいかがお過ごしですか。
私は普段と変わらずに
早寝早起き弁当作りの毎日です。
いつもと変わらぬミシン時間を
過ごしています。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

DARUMAの「SASAWASHI」で
帽子を編んでいます。
IMG_20170725_203228_965
今年ふたつ目の帽子編み。
ひとつ目はSASAWASHIの濃い茶系で編んだのですが
これがものすごく重宝していまして。
毎日かぶっています。
IMG_20170627_100158_786
多少のぼさぼさヘアーも
この魔法の帽子を被れば一瞬で
それなりの今どき風に見えてしまうスグレモノです。
IMG_20170627_100158_784
かぎ針編みの帽子は風が通り抜けるスキマがたくさんあるので
自転車に乗っても風にあおられて
飛んで行くこともありません。

とても便利な帽子なので
色違いが欲しくなりました。

今回編んでいるのはベージュです。
形も少し変えています。
IMG_20170725_203228_964
つばは下向きに、広めに編む予定です。
今度はどんなグログランリボンを選ぼうか。
考えるのも楽しみな時間です。
IMG_20170725_203228_970
毎晩寝る前の
編み物時間は頭のリラックスタイムです。
煮詰まった脳みそが
ほどけていく感じになる魔法です。
眠くなるので少しずつしか進みませんが、
毎晩楽しんで編んでいます。
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ