洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆編物


きっちりキツめに編んだ帽子は
キチッとしていて
気持ちが良い。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

手芸店の夏のsaleで
ちょっとお安くなっていたものですから
以前から気になっていた
DARUMAの「SASAWASHI」を
購入しました。
20170621_112921
編み始めてから
20170621_113135
3日ほどでカンカン帽が完成しました。
IMG_20170627_100158_786
カンカン帽は持っていなかったので
ひとつ欲しいなと ずっと思っていたのですが、
なかなか気に入ったものに
巡り合えなかったのです。
IMG_20170627_100158_784
カンカン帽って、
シンプルになりがちな夏のコーデに
プラスするだけで
オシャレのアクセントになりますよね。

かぶるだけで夏気分が全開です。

先日買ったサンダルとも
相性がよさそうですし。
うしし。
unnamed (5)
ちょっと被るだけで
バランスの取れたシルエットに
変身できたりして。
20170627_093946
ポンチョとのコーデも
楽しみですね。

この糸、
20170621_112947
硬い糸なので手が痛くなりました。
手が痛い分
眠くなりにくくて
夜なべ仕事に最適でした。

ザクザク進んで面白かったので、
色と形をちょっと変えて
もう一つ編んでいます。

━─━─━─━─━─

昨日は、minne
新作ポンチョを数点UPしたのですが
昨夜のうちにsoldとなりました。

リピーターさんたちが
販売開始を待っていてくださって、
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

かわいい生地が また届いていますので、
これからどんどん作りたいと思います。

ブログで紹介して行きますので
お付き合いいただけたら嬉しいです。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


昭和の編み物本は
ものすごくハードルが高かった。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

本藍染めのリネン糸が手に入りましたので、
さっそくストールを編み始めています。
IMG_20170617_135906_333
コシがある糸なので
ぱきっとした爽やかな手触りの
ストールになりそう。

本藍染めは、
使い続けるうちに
色が変化して行くそうです。
20170617_121120
藍色がどんな色に育っていくか
また、
リネン糸がどのくらい柔らかくなって行くか
楽しむことができそうです。

私にとって
編み物は毎日のお楽しみです。
寝る前のほんの数分手にとって、
ウトウトしながら編んでいます。

このストールもいつ完成するでしょうか。
夏用のストールのつもりで編み始めましたが
完成は冬になるかな。

だって、
冬に編み始めた赤いベストが
つい先日完成したばかりですので。

ふっくらウールの冬感満載のベストなので、
今は
暑くて写真を撮る気がしません。

編み物に関しては
季節を気にせず
マイペースで続けて行こうと思っています。

━─━─━─━─━─

話しは戻って
藍染リネンのストールについてですが、

私は、ストールが編みたくなると
取り出してくる本があります。

ふふふ。
この本です。
20170617_121847
家にあった古い本。
昭和の時代の本ですが、
発行日の記載がないので
詳しいことはわかりません。

定価430円だし。
20170617_122221
この本は私の宝物。

かぎ針編みの模様編みが
山盛り載っていますが、
編み図の記号の解説や
編み方などは一切載っていません。

こんなデザイン画も載っているんですけどね
20170617_122030
編み方は掲載されていないので、
「各自工夫して編んでみてね」
と言う感じの
ものすごくハードルの高い本です。

「昔の人は良く編み物したからねー
このくらい編めるのは普通。」
と母が言っていました。

こんなすごく細かい模様のワンピースなんて、
最近の本には
載っていないですよね。
20170617_122121
このワンピースなんかすごい。
着るかどうかは別として、
生きているうちにトライできたらいいな。

この本の中で
好きな編み図は何個かありますが、
(これとか↓)
CIMG0260
私が一番好きな編み図は
この花かげと言う模様です。
20170617_121928
お花模様が
ポコポコ浮かんでかわいらしい
模様編みです。
IMG_20170617_135906_338
青いお花がとてもかわいいでしょ。

今回のリネン糸で編んだ感じも
とても気に入っています。

この夏、
ひと夏かけてじっくり編もうと思います。

宝物の本を
もう少し使いこなせるようになりたいです。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


もうすぐ夏だというのに
まだウールのベストを編んでいます。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

今年の2月から
編んでいるらしいです。
いつ編み始めたのか忘れたので
今調べてみました。

前回の編み物の記事はこちらです。

夜なべ仕事のかぎ針編みも紹介。


ニットのベスト。
赤い毛糸を
かぎ針編みで。

去年あたりから
ワンピースのオーダーを
たくさんいただくようになり
毎日朝から晩までミシンをかけるので
ものすごい速さで日が暮れて行くような気がします。

最近はなかなか編み物をする
体力が残っていない日々を過ごしています。

なーんて、
デリケートな感じを醸し出してみましたが、
本当のところは
体力が残っていないのではなくて
編み物をするために
夜起きていられないからです。

それでも
気が付いた時に少しずつ
トゲトゲした気持ちを鎮めたいときなんかに
編み進めています。
20170511_130011

昨日やっと、
前と後ろの身ごろが
編み曲がりました。
20170511_125845
わーい。やったー。
ここまで来たらもう少し!
あとは首周りのヨークを丸く編んで
ふち編みをしてできあがり。
20170218_142948
こういったベストに仕上がる予定です↑

きっと、
今年の夏が終わって
次の秋が来るまでには
編みあがることでしょう。

気長にやります。

この本、いいですよ。
お勧めです↓
20170511_130301
かぎ針で
こんなにステキな編み地が
編めるのだ!と感動します。
何事も工夫次第ってことですかね。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服にはないかわいい柄の洋服を販売しています。
minneCreemaをどうぞご覧ください。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

昨夜から掲載していただいている
minneのピックアップ
一晩で200を超えるお気に入り登録をいただいています。
 ありがとうございます。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

掲載していただいているのは 
CHECK&STRIPEのカラーリネンを使用した
赤い色の ポンチョワンピースです。
20170211_113029
crochetpicotの定番ポンチョに
ちょこんと袖を付けた
かわいいデザインの七分袖ワンピース。
20170213_102559
昨夜minneトップページの
注目の作品にピックアップしていただいてから
本当にたくさんのお気に入り登録を
いただいています。
ありがとうございます。

おかげさまで
ご注文もいただいており、
このワンピースは残すところ
あと一点となっています。

もしも気になっていた方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度ご覧くださいね。

minneトップページ⇒
https://minne.com
C&Sリネンワンピースのページ⇒https://minne.com/items/8166167
━─━─━─━─━─

いただいているご注文のお品は
ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

順に発送していますので
お手元に到着するまでもうしばらくお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

━─━─━─━─━─

そして、
最近の夜なべ仕事を紹介します。
20170218_142424
寝る前のいっとき
毎日編み物をしています。
編み物をすると
こころが安らぐんですよねー。
何かが脳みそから出てきます。
リラックスビーム(なんじゃそりゃ)
みたいなやつです。

先日購入したこのかぎ針編みの本が
20170218_143045
とてもよかったです。

かぎ針で編むアラン模様の編み図がすごい。
20170218_142948
アラン模様は普通、
棒針編みで縄編みなどを組み合わせて編む
技法ですが
この本ではそのアラン模様を
かぎ針で表現しています。
くっきりと浮き出た模様が美しいです。
20170218_143029
編みあがる前に冬が終わってしまいそうですが、
少しずつ
ウトウトしながら
リラックスビームで(しつこい)
毎晩編んでいます。
20170218_142357
赤いベスト。
楽しみです。
20170218_142730

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服にはないかわいい柄の洋服を販売しています。
minneCreemaをどうぞご覧ください。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

日曜の夜です。
私は明日からのミシンかけの妄想が
止まりません。
リネンガーゼで早くワンピースが作りたい
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

リネン100%のふわっとした
とても軽いガーゼ素材。
20170212_100940
今日
リネンガーゼが3種類届きました。

リネンワンピは
春から夏にかけて大活躍間違いなしですね。

今回は、フラックスカラー地に
落ち着いた色味の
ブルーやブラックの模様がプリントされた
生地を選びました。
20170212_101141
控え目な色味ながら
大きな柄なので華やかさもキープ。
20170212_101149 (1)
大人に似合うワンピースができることを
期待しています。
20170212_101219
今日、生地の水通しをしたので
明日ワンピースを作ろうかな。
 部屋の中で
 春風がそよぐ想像に浸っています。
━─━─━─━─━─ 
そして
最近の夜なべ仕事は
グリーンのスヌード。
20170212_101551
撚りのかかっていない
ロービングヤーンを使っています。
ふわふわの羊毛フエルトをそのまま糸にしたような
ふっくらした毛糸です。
20170212_101653
縄編みも決まってる。
20170212_101613
太い毛糸なのでザクザク進んで
完成間近。
いい色だなあ。
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

オリジナルプリントワンピース販売中です。
10

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ