洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆雑貨


日曜の夜のお約束
「モヤモヤさまぁ~ず」を見ながら
ブログを書いています。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

先日ブログでも紹介しました
フクロウ刺しゅうのポンチョ。
かわいいねってメッセージ、
たくさんいただきました。
ありがとうございます。
20170223_131632
記事はこちらをご覧ください。⇒フクロウ刺しゅうのダブルガーゼポンチョ

ポンチョを作り終えた後のハギレも
とてもかわいいので
早速
くるみボタンのブローチを作りました。
20170226_135549
うはは。
かわいい。

刺しゅうはやっぱりいいですね。

大きな面積に
ぽつりぽつりと模様が入る
刺しゅうのポンチョもとてもかわいいですが。
20170223_131538
小さなブローチにすると
模様がクローズアップされて
ひとつひとつに
ほのかにチカラが宿ったような感じがします。
20170226_135643
ブローチは
一度のご注文にひとつ 
オマケで同封しています。

このブローチが、
とても好評なんですよね。

ボンドでペタっとした
とても簡単な作りなのですが、
ポンチョのハギレがかわいいので
「一丁前」風のブローチが出来上がります。

たくさんコレクションしてくださっている
お客さまもいらっしゃって
私はとても嬉しいです。

最近は
ワンピースのご注文をたくさん頂くようになり
ブローチ作りも超特急です。
これからも
小さなかわいさをお届けできる
ブローチ作りを
続けていけたらいいなと思っています。

━─━─━─━─━─


かわいいポンチョワンピがたくさん並んでいます。
crochetpicotのギャラリーをどうぞご覧くださいね。
minneCreemaでお待ちしています。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


 


うわっ。なにこれ。さむ。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

今日は寒いですね。
札幌も今季最低気温を記録したようです。
こんな日はおうちにこもってミシンをかけるに限ります。

おかげさまで
オーダーいただいているワンピースが
着々と完成しています。

一日家にこもっていたいのですが、
夕飯の支度をしなくてはいけません。

今日は各自で
夕飯を食べてください。
と声を大にして言いたいところですが、
残念ながらお買い物に行く時間と相成りました。

お買い物にでも行かないと
私はきっと何日も外出しないので、
夕飯のお買い物くらいは
毎日行くことに決めています。

幸いなことに
歩いて300メートルほどのところに
スーパーマーケットが何軒かあるので
毎日違うところに歩いて行きます。

今日は本当に寒かったので、
先日完成したかぎ針編みのマフラーを
これ見よがしに巻いて行きました。
これ見よがしと言っても
だれーも私のマフラーなんて
見ていませんが。

ランダムストライプのマフラーについては
以前記事を書いていますので、
そちらも併せてご覧くださいね。



このランダムすぎるストライプに
大満足の私は
ひっそりと自慢げです。
20170122_124329
適当に、好きなように
色の配分など何も考えずに編み進みました。

有意義な時間でした。
頭の開放っていうか
ストレス解消っていうか。
寝る前の頭の中の解きほぐしです。

20170122_124317
この画像はフリンジ部分の仕上げに
三つ編みをしているところです。

完成品の画像は
まんまと撮り忘れましたので、
いつかポンチョと共に
紹介できる日が来るかもしれません。

かぎ針編みのマフラーが完成してしまったので、
次なる獲物を手芸店で
物色していたところ、
掘り出し物を発見したので
嬉々として購入しました。
20170124_152135
ダルマ印の毛糸です。
「原毛に近いメリノウール」

ふかふか軽くってあったかそうな毛糸です。

これね、saleで300円。
20170124_152302
ひやほう。
定価は一玉570円なので
幸運が舞い降りた感じです。

この毛糸で、おうちで使う小さめの
スヌードを編もうと思います。

寝る前のお楽しみが
またひとつ増えました。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服にはないかわいい柄の洋服を販売しています。
minneCreemaをどうぞご覧ください。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

今日は意を決して仕事場の棚を整理整頓してみました。
思い切ってたくさんのハギレを処分したので
2017年はスッキリ始められそうです。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。 

━─━─━─━─━─

いやー。
捨てた捨てた。
思い切りました。
 
きれいな色のリネン。
かわいい動物柄のUSAコットン。
ふわふわダブルガーゼ。

どれもこれも
大好きな生地なので捨てられず、
「そのうち」何かに使おうと思って
取っておいたんですけどね。

「そのうち」
って言う時は
来ないんですよね。

たくさん捨てて
新たに空間ができました。
また新しい生地や
アイディアを
たたんで仕舞えるように
整えました。

なーんてカッコいいこと書いていますが、
片付けしたのは仕事部屋だけなので、

明日はまだまだ
お掃除が待っています。


そして、年末も差し迫り、
延ばし延ばしにしていた
末っ子のリクエストをやっと形にしました。

ネコみみスヌード
20161230_130700

スヌードにフードを付けて
とてもあったかい代物です。
中2にもなって
ネコみみ希望!
とのことでしたので、
普段優しくない母は
たまには子供のご機嫌でも取っておくかと
ネコみみを付けてあげました。
20161230_130715
完成品に満足したらしく、
ニッコニコです。

ミミの内側は
つるバラのUSAコットン。
20161230_130726

このスヌード、
色がいいわね。似合ってる。
あなた、色白でかわいく見えるわよ。
などと
更におだてておきました。

━─━─━─━─━─

年末年始もcrochetpicotのギャラリーは
openしています。

シンプルでかわいいワンピースを

揃えてお待ちしていますね。

minneCreemaでご覧ください。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



オーダー品製作の合間に
クマみみスヌードを作ろうと思っていたのですが、
ついつい違うスヌードを作ってしまいました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

先日LINNETに注文していた生地が届きました。
今回注文していたのは
このウール混の生地。
ポップクレスターズのマフラーカットです。 
20161205_104329
既にマフラー用の大きさにカットされた状態で届きましたので
あとはダーっとミシンをかけるのみ。

あ、先日ネコポンチョを紹介した時に
紫色がしっくり来ていたので
あわせて写真を撮った生地です。これこれ↓
20161202_114949
因みにこのネコポンチョ。
ご好評を頂いておりまして。
minneでは3着soldout
Creemaでも残すところあと1着となっています。
気になる方はお早めにご覧ください。

今日は、
オーダー品制作の合間の気分転換に
この生地でちゃちゃっと
簡単スヌードを作りました。
20161205_115837

☆彡
試験で早帰りしていたおねえちゃんに
付けてもらって写真撮影。
20161205_133837
ボリュームがある割に
重くない仕上がりで満足しています。
20161205_134050
これは使える
20161205_134153
寒い日はもちろん、
ポンチョの着画にもいい仕事をしてくれそうです。
20161205_134247
おねえちゃん、
モデルさん初体験を
面白がって引き受けてくれました。

明日もオーダー品の制作です。
新作ワンピも紹介できるかな。
ガンバります。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルで着やすいワンピースを

販売中です。

minneCreemaでご覧いただけます。

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

洋服屋ですが
雑貨も作ります。
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

今日は街へ繰り出して
冬のブーツやコートなどを選んでみました。

もちろん
最後には札幌の老舗手芸店カナリヤに寄ります。

今日のお目当ては
フカフカのスヌード用生地です。
20161204_201108
今年も末っ子にせがまれていたのに、
生返事ばかりして
延ばし延ばしになっていたスヌード。 

やっと重い腰を上げました。
だってー、カナリヤの歳末セールの
500円offハガキが届いていたんだものー。

毎年のように
このスヌードを新調しています。
CIMG4517
RickRackのフード付きスヌード
これかわいいんですよ。
ゆったりスヌードにフードが付いていて
フードなしのコートを着た時には重宝します。
雪模様の時には尚更ね。
CIMG5222
子供用にはクマみみも付けられるので
うちの末っ子のお気に入りなんです。

中2なのに。クマみみですか。
いやいや。
今年は耳を尖らせて
ネコみみにして頂戴!とリクエストも入っています。
うまくいくかは完成してのお楽しみ。
CIMG5466

明日もオーダ品のミシン掛けが詰まっているんだよなー。
なんとか時間を見つけてネコみみスヌードに取り組みます。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルで着やすいワンピースを

販売中です。

minneCreemaでご覧いただけます。
12/4 23:59までminneが送料を負担してくれるらしいですよ。



ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

↑このページのトップヘ