洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: Creema「全国いいもの発見プロジェクト」岡山畳縁

一度は行ってみたい。
HandMade In Japan Fes
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

Creemaの特集で掲載していただいている
畳縁×帆布トートバッグ
ですが、

明日から(7/22・7/23)開催の
HandMade In Japan Fes 2017で展示していただきます。
  (※展示のみで販売はいたしません) 
  
20170706_100508

◆展示場所
高田織物株式会社様ブース(E-29・30・33・34) 


◆出展日 
2017年7月22日(土)・23日(日) 


私はめったにリアルイベントには登場しないのですが
この度は
トートバッグのみ海を渡って
札幌から東京へと旅立っていきました。
20170706_100418
HandMade In Japan Fes 2017は
広い会場ですので
小さなバッグを
見つけることは困難かとも思いますが、

今回私は残念ながら
見に行くことは かないませんでしたので、
もしもどなたか
発見してくださったら
嬉しいです。

高田織物株式会社さま
畳縁のブースです。(E-29・30・33・34) 

20170704_115332 (1)

━─━─━─━─━─

そして先ほど
注文していた生地が届きまして、
わくわくと箱を開けますと
いつもより多めにおまけが入っていて
とても嬉しかったです。
20170721_125030
その中でも
ひと際ステキだったのが
この水兵さんの生地。
20170721_125257
かっこいい水兵さんですね。

この生地で
いつものおまけブローチを作り
みなさまにお届けしたいと思います。
20170721_125306
水兵さんでブローチ 何個作れるかな。
おまけブローチは一回のご注文にひとつ
入っています。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

Creemaの
全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手- 
第二弾「岡山 畳縁」
に参加します。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

「Creema全国いいもの発見プロジェクト」
先ほどからスタートしています。

岡山畳縁とCreemaクリエイターのコラボ。
世界に一つだけの岡山畳縁の作品特集です。

crochetpicotの畳縁×帆布のトートバッグ
掲載していただいています。
20170628_102907
畳縁を大胆に使った
すてきなバッグに仕上がっていますので
ぜひご覧くださいね。
バッグのページはこちらです。
20170627_093548
また、トートバッグについての記事は
こちらにまとめていますので、
合わせてご覧ください。

岡山畳縁特集
20170627_092757 (1)
今回のCreemaの特集ページでは、
グリーンのトートバッグを
掲載していただいていますが

展示会用に赤いバッグも完成しています。
20170706_100741

20170706_100855
今後、
直接お手に取ってご覧いただける機会が
ありそうなので、
それについてはまたお知らせしますね。
20170704_115332 (1)

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

Creemaの
全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手- 
第二弾「岡山 畳縁」
に参加します。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

先日から何度かお知らせしていますが、
畳縁を使った作品を作っています。

Creemaで開催予定の畳縁プロジェクトに
採用していただいてから
約一か月間構想を練り
ようやくバッグを仕立てているところです。


前回のブログでは
グリーンの帆布と畳縁を合わせて
バッグを作っている事をお知らせしましたが
20170627_092924

第2弾の今回は
赤の帆布と畳縁を合わせてみました。
20170704_115332 (1)
そうしたら
あらまあすてき。
ジャポネスク感たっぷり。
20170704_115729
全貌は
畳縁プロジェクが始まってから
改めてお知らせします。
Creemaのプロジェクトは
7/7(金)にスタートする予定です。
20170704_114830
うふふ内布は
蓮の模様のUSAコットンです。
20170704_115858
この生地も
USAコットンなのに和テイストがかわいいです。

━─━─━─━─━─

帆布は以前から大好きで
バッグをたくさん作った時期があります。
CIMG5859
当時よく使ったのは
CHECK&STRIPEの帆布と
倉敷帆布。
CIMG5889
どちらも発色がきれいなので
色合わせがとても楽しかったです。
CIMG8253
そして、
軽くて丈夫なバッグができるので
夢中でたくさん作りました。
ブログ用16

当時作った帆布のバッグは
CIMG0941
手元にはほとんど残っていませんが。
CIMG9501
今回改めて
CHECK&STRIPEの帆布を仕入れましたので
せっかくなので自分用にも作ろうかな
と考えています。
時間があるかな。
9

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


Creemaの
全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手- 
第二弾「岡山 畳縁」
に参加します。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

Creema「日本の逸品×作り手・第二弾」である
「畳縁(たたみべり)」のプロジェクトに
参加させていただくことになってから
約一か月間。

構想を練っていたトートバッグが
ようやく完成に近づいて来ました。
畳縁の美しい発色を活かした
モダンな組み合わせになっています。
20170627_092924
外ポケットもつけて
20170627_093548
畳縁の雰囲気に合わせた
ビンテージ加工の持ち手も
すてきです。
20170627_092903
内布は、
蓮の模様のUSAコットン。
unnamed
fromUSAなのに
和の畳縁と奇跡の融合。

トートバッグは
ほぼ出来上がっているのですが、
後はもう少し気になる部分を手直しして
完成です。

━─━─━─━─━─

大正時代以来100年近くの歴史を持つ
岡山県倉敷市の畳縁(たたみべり)


江戸時代は柄や文様・色などに
身分を示す意味もあったそうです。
畳縁の模様の種類はなんと1000種類以上。

その畳縁を実際に手にして
色の鮮やかさと
張りがあるのにしなやかな手触りに
驚いているところです。
20170526_131302
手作りならではの
特別感のあるトートバッグに仕上がっています。

販売開始時期など、
詳しくは7月の中旬に
紹介できると思います。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



画像が残念でも めげないわ。
別に打たれ強いワケではない洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

とてもかわいい
スパークルなポンチョが完成しました。
20170607_121027
あー。だけど
写真が残念すぎ。

日中写真を撮りましたので
先ほど編集しようと画像を確認しましたら
全体的にうすぼんやりしていてたまげました。
20170607_121039
今日は晴れていたので油断しましたなー。
残念。

パチパチはじける感じの
黄色がかわいい
自由なドット模様なのですが
編集しても無駄なくらいな
ぼんやりっぷりです。
20170607_121118
写真はもう一度撮り直します。
20170607_121151


最近ブログで紹介しているポンチョやブラウスを
6/11(日)に販売開始します。unnamed (25)

unnamed (7)

20170606_093415

unnamed (61)

20170607_120733
6/11(日)に
minneのギャラリーに並びますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
またお知らせします。

━─━─━─━─━─

今日は、ポンチョの画像が今一つでしたので
きれいに撮れているトートバッグの画像を
見て見て。
20170608_154740
Creemaの岡山畳縁(たたみべり)企画に
採用していただいているバッグ。
もう少しで完成します。

畳縁のジャポネスクな発色が
美しい。
べっぴんさんです。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ