洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ:☆handmadeの洋服 >   裾ゴムブラウス

腕がじわじわしても
ミシンかけの直線は
果てしなくまっすぐかけられます。
洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

今日は、
雨粒のブラウスを作りました。
20170615_123545
イギリスのコットン(Dashwood Studio)を
使用しています。

先日ポンチョを作った生地と
同じ組み合わせです↓
unnamed (42)
このポンチョも
ものすごくかわいかったなあ。

今回はブラウスに仕立てましたが
これも
とても良い雰囲気です。
20170615_123558 (1)
雨が、くすんだ空から
パーッと降ってきて、
急いで軒下に入らなきゃ。
と言った感じの
かわいい雨粒です。
20170615_123615
明るめの水色ハーフリネンと合わせています。
20170615_123625
ゆったり目のパンツやフレアスカートと
合わせて着てみてくださいね。

梅雨時も、
楽しい模様の洋服で乗り切りましょう。

━─━─━─━─━─


 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


━─━─━─━─━─

今日の札幌は天気も良く
散歩日和でしたので
うちの雑種犬の予防接種に行ってきました。
20170505_145921
犬にもよると思うのですが、
うちの雑種犬は
病院が嫌いなはずなのに
自ら自動ドアを開けて
意気揚々と入って行くんですよね。

「今日はお注射でしょ!」って。
わけ知り顔で。

でも、獣医さんのお顔を見たとたんに
借りてきた猫のようになります。
犬なのにね。

それ以降はずっと抱っこ。

まあまあな大きさの
普通の雑種犬なので、
ずっと抱っこはさすがに堪えます。

お注射終わってお会計。
そして病院から出て
家に帰るまで
ずっと抱っこ。

道行く人がびっくりして振り返ります。
結構でかい犬を抱いて歩いている人は
あんまりいませんから。

そんなわけですので
今、疲労困憊です。

腕が
じわじわしています。

明日はきっと筋肉痛。


今日は、
スペシャルなものをふたつ紹介します。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

蓮の花がこんなにかわいいなんてね。
びっくりです。

一目見て
気に入った生地です。
unnamed (56)
蓮の花のブラウス。
unnamed (58)
USAコットン Art Gllery Fabricsの
生地を使っています。

ヨークには生成りのハーフリネンで
メリハリをつけて。
unnamed (63)
落ち着いた色味の
ギャザースカートなんかと合わせると
とてもかわいいと思います。
unnamed (76)
これは、
きっと、
誰も持っていませんね。

スペシャルなブラウスに仕上がりました。
unnamed (54)


━─━─━─━─━─

そしてスペシャルつながりで
おやつの話題をひとつ。

今日はおいしいおやつを食べたので
そのことについて書きます。

私は六花亭のお菓子が大好きです。

六花亭には
「おやつ屋さん」と言うシステムがあります。
「おやつ屋さん」は
毎月25日ころから店頭で予約して
翌月の7日に受け取ることができる商品です。

この、ネットで何でも買える時代に
2回も店頭に足を運ばなければ
手に入れることができないお菓子。
六花亭の「おやつ屋さん」は
スペシャル感がハンパありません。

しかも
季節感のあるお菓子や
普段店頭では売っていないお菓子が
意外にお安い600円で購入できるので
魅力的なのも事実です。

しかしながら
このおやつ屋さんは
必ず7日に受け取りに行かねばならないのです。

受け取ることができるのは
7日のみ。
受け取れなかったおやつは廃棄されちゃいます。
えー!?ってなります。

忘れっぽい私には
ものすごくハードルが高いシステムです。

今回はそのハードルをものともせず、
注文して受け取ってきました。
ものぐさな私が何と
2回も六花亭に行ってきました。

今日が7日だって
思い出してえらかったぞ。
そしておいしかったぞ。
食べちゃったので
画像はありませんよ。

六花亭の「おやつ屋さん」は
ハードルが高いおやつですが
安くて美味しいので
機会があったら是非
注文してみてください。
北海道で。

━─━─━─━─━─

今日紹介の蓮の花のブラウスは、
近日中に
minneに出品予定です。

詳細はまたお知らせします。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

今日もUSAコットンが楽しい
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

本日のUSAコットンは
Horison(地平線)と言う名前。
20170606_092130
遠くに見える山並に
浮かぶ太陽。
群れて飛ぶ鳥が描かれています。

この生地でブラウスを作ったのですが、
20170606_093415
なかなか
おもしろい感じに仕上がっています。

「地平線」と言うと
イメージは壮大ですが
この生地は
かわいらしいイラストで表現されているので
重たさは感じません。
20170606_093545
切り替え上の
水色のハーフリネンとの組み合わせが
爽やかです。
20170606_093338
グレーを基調とした
落ち着いた色味なので、

「今年の夏は
一風変わった洋服にも
チャレンジしてみたい」

と言う方におススメです。

ドルマンスリーブは
とても着やすいですよ。
20170606_093528
ゆったりボトムスとも相性かいいので
合わせてみてくださいね。
20170606_093130
このブラウスは、近日中に
minneに出品予定です。

詳細はまたお知らせします。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


完成したら
とりあえず並べて眺めます。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

最近製作しているブラウス。
リネンとダブルガーゼで作っています。

今日はその4着目が完成しました。

亜麻色リネンガーゼのブラウスです。
基本的なリネンの色。
薄手で夏に丁度よいリネンです。
unnamed (46)
リネンガーゼは固いものも多いのですが
このリネンは
肌触りは柔らかい方ですね。
unnamed (43)
きっとお洗濯するごとに
更に
柔らかくなっていくリネンです。
unnamed (48)
4着完成しましたので
並べて飾る
左の2着がリネン
右の2着がダブルガーゼ。
unnamed (41)
腕組みをして
目を細めて
眺める。
unnamed (25)
庭のアイビーを切ってきて
飾る。

楽しかったです。

━─━─━─━─━─

そして、
本日6/3公開の
Creemaの特集に
リネンのポンチョを掲載していただきました。
ありがとうございます!

【今週注目の新作100選】
2017 6 3 注目の新作100 creema
リネンのミニ小花ポンチョ↑



すてきな作品がたくさん掲載されています。
特集ページをぜひご覧くださいね。

9b3f8faa061d992cf80a7152423efa3b

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

庭仕事は不得手です。
洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

スラブダブルガーゼで作ったブラウスを2着。
紹介します。

まず最初に、
スラブガーゼとは
太さにムラのある糸を使って
織り上げたガーゼ生地の事です。
unnamed (26)
糸に太い所と細いところがあるので
透け感が均一ではなく、
見た目にも凸凹とした表情のある
ナチュラルな素材感が特徴です。
unnamed (18)
今日は、
オフ白とクリームがかった生成り色の
ダブルガーゼブラウスを作りました。
unnamed (34)
ナチュラル感が
たっぷり。
unnamed (23)
とても柔らかく
夏の汗をよく吸収してくれる
お肌にやさしい素材です。

薄手のガーゼですので
透け感があります。
インナーも楽しめる
夏のブラウスを
どうぞ。
unnamed (20)
このブラウスは
近日中に販売を開始します。
もうしばらくお待ちくださいね。
unnamed (29)

━─━─━─━─━─

昨日は
庭に植える宿根草を選んできました。
unnamed (16)
花を眺めるのは好きですが
庭仕事は不得手。

そんな私がここ数年、
すてきな庭を
かなえようとたくらんでいるのです。

お店でちゃんと確認して、
手入れが少なめでも
それなりにきれいに見える
マジカルな植物を選ぶのが秘訣です。

毎年少しずつ宿根草を買い足して
うちの庭も
なんとなく
きれいに見えるようになって来ました。
しめしめ。
CIMG0859

今回は3種類選んできましたので、
今朝 早速植えました。
花の色は
白、黄色、青
どんな花が咲くのか
とても楽しみです。
unnamed (17)
いつもの事ですが
花の名前は覚えていません。


unnamed (15)
これは去年植えた多肉ぽいやつ↑
ほっといても育つから(すまぬ)。
私にぴったりなやつ。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ