洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: Creema「全国いいもの発見プロジェクト」岡谷シルク


サツマイモとレンコンと豆が食べたくて、
素揚げのサラダを作りました。
揚げたてに 酢とお砂糖のドレッシングを
ザーッとかけたらものすごい勢いで酢が蒸発して
呼吸困難に陥りました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

先日の記事でもお知らせしました通り、
Creemaの
「全国いいもの発見プロジェクトー日本の逸品×作り手ー」
第一弾「岡谷シルク」企画
 に
採用していただいた刺しゅうのバッグ
20161221_123027
岡谷市での作品展示会が始まりました。
211-342e491dd82832961b90442feaac0eae

Creemaのブログでも紹介されています。

いよいよ今日からスタート「岡谷シルク×Creemaクリエイター」コラボ作品展示会
211-56640b67090447348a0c2ca6507fe147
数々の手の込んだ素敵な作品の中に
私の刺しゅうのバッグもちゃんと展示されています。
パソコンを覗く私は
とても光栄で、そしてとても不思議な気分です。
バッグが、私の手を離れてお行儀よく展示されている。
パソコンの向こうのバッグに手を振っています。

この度は、
岡谷蚕糸博物館 並びに
Creemaのご担当者様には本当にお世話になりました。
またとない経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
この経験を今後の活動に生かして行きます。
━─━─━─━─━─
展示会の詳細
Creema 全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手-
「岡谷シルク」クリエイターコラボ作品 作品展示

                     ■会期 : 2017年2月6日(月) ~2月12日(日)
                           ■会場 : 岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)

http://silkfact.jp/

長野県岡谷市郷田1-4-8  電話 0266-23-3489

                           ■開館時間: 09:00~17:00

                           ■休館日 : 毎週水曜日

                           ■アクセス: JR中央線岡谷駅下車、徒歩20分

                                  長野自動車道岡谷ICから車で5分

━─━─━─━─━─
バッグを岡谷へ送り出した後
私は今日もミシンをかけ、
札幌より順次発送しています。 

一度のご注文に一つプレゼントしている
おまけのブローチも大変好評です。
20170206_113124
クルミボタンの足をペンチで抜いて
ブローチピンをボンドでペタッとした
とても簡単な作りなのですが、
20170206_121530
これ、すごくかわいいんです。
CIMG6129
ミシンかけの休憩時間に
お気に入りのハギレを出してきて
いつも楽しみながら作っています。

どのブローチが届くかはお楽しみです。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

オリジナルプリントワンピース販売中です。
10

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


洋服屋の作った刺しゅうバッグが
長野県岡谷市へ旅立ちました。
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

2017年 新年早々に
Creemaの
「全国いいもの発見プロジェクトー日本の逸品×作り手ー」
第一弾「岡谷シルク」企画
 に
刺しゅうのバッグを
採用していただきました。
2岡谷シルク 3


この企画で、私は
繊細で美しいシルクを実際に手に取り
素晴らしい日本の技を
身をもって体感することができました。
20161221_123027
そして先日また
Creemaの担当の方からご連絡をいただきまして、
この岡谷シルク企画の展示会が
開催されることになったそうです。

crochetpicotの刺しゅうのバッグも
参加いたします。

【会場】 
  岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)
http://silkfact.jp/
 長野県岡谷市郷田1-4-8 

【会期】
    2017年2月6日(月) ~2月12日(日) 


きっと
すばらしい作品の数々が並ぶことでしょう。
恐らく
一つのテーマに絞って作られたCreema出品作品が
一堂に会することは
あまりないのではないでしょうか。
20170131_135445
会場の様子などは
後日紹介できると思います。

今回バッグを岡谷市へ送り出すときは、
お客様のもとへワンピースをお届けする時とはまた
一味違った心持ちで。
今回に限っては
柄にもなく 神妙な感じで送り出しました。

いい仕事して来いよ。
と、バッグに声をかけました。
20161220_104822

岡谷シルクのバッグについては
こちらの5つの記事にまとめています。
併せてご覧ください。

Creema「全国いいもの発見プロジェクト」


━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルでかわいいワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaでご覧ください。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 


品格のある生地に触れて
まだまだがんばろうという心をいただきました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

去年から少しずつ刺しゅうしていた
シルクのバッグを、
Creemaの
「全国いいもの発見プロジェクトー日本の逸品×作り手ー」
第一弾「岡谷シルク」企画

採用していただきました。
2岡谷シルク 3

一緒に紹介さてている方たちの
素晴らしい作品と肩を並べている
私のバッグ。
新年早々 身の引き締まる思いです。
20161220_104822
まだまだこれから
一寸刻みではありますが
階段を上って行こうと思います。

改めまして、
2017のcrochetpicotを
どうぞよろしくお願いいたします。

━─━─━─━─━─

今回は、岡谷シルクを提供していただきましたので、
生地が届くまで
本当に楽しみに待ちました。

このたび、
岡谷シルクの持つ繊細さを肌で感じ
優雅さを身をもって知ることができました。

明治初期から現在に至るまで
大切に受け継がれてきた歴史に触れ
また、
美しいシルクを手に取ることができて
幸せです。

ありがとうございます。


この岡谷シルク企画についての記事は
こちらにまとめています。
併せてご覧ください。

Creema「全国いいもの発見プロジェクト」 

洋服屋が作った刺しゅうのバッグです。

Creema
青い花の刺しゅうバッグのページ
20161220_122015


53d13d858efc1363faf6da562e46da22

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルでかわいいワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaでご覧ください。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

はー
シルクに刺しゅうは緊張するですよー。。
洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。 

━─━─━─━─━─
 
先日から何度か
ブログでも紹介している 
シルクに青い花の刺しゅうバッグですが
20161220_104822

実は
Creemaの企画に参画しているものです。

「全国いいもの発見プロジェクト」の
岡谷シルク企画に応募しましたところ
採用していただきまして
気合を入れて製作したものです。
20161221_123027

この企画は
年が明けて1/6頃から
本格的に始まる予定です。

現在はCreemaの
crochetpicotのギャラリー
このバッグを展示しています。
岡谷シルクのバッグ。青い花の刺しゅう。20161220_122015
触れるのにも気を使い
そっと刺しゅうしたバッグです。
ご覧いただけましたら
とても嬉しいです。

それにしても
この岡谷シルクですが
とても繊細な生地で
刺しゅうするのにとても緊張しました。
20161212_112225
美しすぎると言いますか、
ハイクラスと言いますか。

この生地を手に取ることができて
幸せを感じています。
20161221_115809

日本には
こんなに美しい生地があったんだ。

いいもの発見

来年
この企画がスタートしましたら
改めて詳しくお知らせしますね。
20161221_123200


岡谷シルクのバッグの
関連記事はこちらです。
併せてご覧くださいね。

日曜日の洋服屋の過ごし方。といっても、なんか作っているんですけどね
シルクに青い花を刺しゅう
バッグが完成しました。

━─━─━─━─━─

明日はクリスマスイヴか。
うちは
近所の精肉店の
年季の入ったロースターであぶった
トリの丸焼きでクリスマスです。
これが、おいしいんだなー。
え?
私は何にもしないですよ。
サラダ作るくらいですよ。
だってー、
雪かきで疲れちゃって。

メリークリスマス。


━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルでかわいいワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaでご覧いただけます。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


うっとりするシルクに触れて
幸せな時間を過ごしました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

先日から
ポチポチ紹介しています。
20161220_104822
シルクに青い花を刺しゅうした
バッグが完成しました。
20161212_112225
とても繊細な生地を使っていますので、
時間に余裕があるとき限定で
丁寧に何日もかけて
完成させました。
20161220_110012
この生地は
長野県岡谷市産の
岡谷シルク(シャンタン)です。
20161220_104906
 明治時代、岡谷シルクは
全国生産量の25 %を占めていました。
その品質は日本一と称されていたそうです。

なんだか使うのがもったいないようなバッグに仕上がって
ちょっと嬉しい。
20161220_122035
おめかししたときに
使いましょうか。

ワンピースも
ワンランクアップしたように映ります。
20161220_110532
大切な人とのお出かけに
大切な時間を一緒に過ごしたい
バッグになりました。
20161220_122015

岡谷シルクのバッグの
関連記事はこちらです。
併せてご覧くださいね。

日曜日の洋服屋の過ごし方。といっても、なんか作っているんですけどね

シルクに青い花を刺しゅう

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルでかわいいワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaでご覧いただけます。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ