洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ: ☆crochetpicotについて

昔の事はどんどん忘れっちまう性分ですが、
今日ばっかりは
子供が小さかった頃を思い出しちゃったよー。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

懐かしい画像が出てきました。
CIMG5988
これは2012年ころのものです。
このころはまだヤフオクで販売していたんだっけな。
CIMG4772
今日は、
私がミシン好きになった経緯を
思い出してみたいと思います。

私の母は自宅で編み物教室の講師をしています。
講師歴は40年以上の大ベテラン。
70歳をとうに過ぎた今でも
週に一度、
生徒さんが来てくれています。

そんな環境でしたので
家には手芸道具があふれていました。

私は
子供のころから手芸が好きで、
根っからのインドア派になったのも
その影響が大きいかと思われます。

当初から
ミシンかけは好きでしたが、
本格的にミシンをかけ始めたのは
子供が生まれる直前です。多分20年ほど前の話です。
ベビー服作りにハマり、
ロンパースや帽子
おくるみなんかも作りました。
見よう見まねで赤ちゃんグッズを作るのが楽しかったです。
赤ちゃん用品は使う生地もほんのちょっとで済みますし
多少縫製がおかしくたって
お構いなしに着せていましたね。

子供が立て続けに3人生まれまして、
その頃はとても忙しかったですが
子供をいかに早く寝かせて
夜中にミシンをかけておやつを食べるか。と言うことが
毎日の私の課題となり、

日中子供と大暴れで遊んで疲れさせることに
心血を注いでいました。

子供と遊んでやるのは
すべては夜にミシンをかけたいからと言う
不純な理由からなんですけどね。

そんな忙しい毎日でしたが、
いつしか大人のワンピースを作って
ほかの誰かに着てもらいたい
と言う気持ちが湧いてきました。
CIMG1222
それが
多分今から13年ほど前の事です。
当時は一般人が販売する場は
ヤフオクしかなかったので
手探りで始めて見ました。
CIMG6074
そうしたら、
出品した洋服が
売れたんですよねー。
嬉しくって飛び上がりました。
買ってくださった方も
「かわいい♪」って喜んでくれて。

その方は、
その後も何度か私の作った洋服を
落札してくださいました。
今でいうところのリピーターさんです。
CIMG8397
その時の嬉しかった気持ちが忘れられず、
いまだに
お客様からいただくレビューやメッセージに
飛び上がって喜んでいます。

そんな幸せがずっと続いているなんて。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。

着てくださる方が
とびきりかわいく見える洋服を作りたい。
周りの人から
「ステキだね。似合っているね。」と
言ってもらえる洋服を作りたい。

そんな風に思って
ずっと洋服を作って来ました。

これからも
その気持ちは持ち続けると思います。
いつもありがとうございます。
CIMG2604
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

音声シャッターさまさま。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─
昨日紹介した
刺しゅうのダブルガーゼポンチョ
20170710_102847 (1)
着た感じをお届けします。
20170711_092516
身長160㎝の私が
Mサイズを着ています。
20170711_092422
Mサイズは
身幅60㎝(一周は120㎝)です。
数字だけ見るとかなり広い感じですが、
20170711_092407
実際に着てみると とてもかわいくて
野暮ったい感じにはなりません。
20170711_092448
実はこのワンピース、
シンプルな形なんですが
着た時にかわいく見えるように
何度も修正を加え、
たくさんの工夫を詰め込んでいるのです。

ゆったりしていて着心地が良く
しかもかわいく見えちゃう。

スグレモノワンピースなんですねー。

夏には一枚パッと着て
すぐにかわいいポンチョワンピでお出かけですね。
20170711_092427
このポンチョワンピは
今週中にminneに出品する予定です。
詳細が決まりましたら
またお知らせします。

━─━─━─━─━─


crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

私は着画を撮るときには
音声シャッターを使っています。

音声シャッター機能って便利ですね。
三脚にスマホをセットして
私はそろそろと壁際に立ちます。
あとは
「私はモデル」
と自分に言い聞かせながら
「さつえい!」とスマホに向かって一言。

本当に便利です。

私がまだ
デジカメで写真を撮っていたころは
(と言ってもほんの半年ほど前の事ですが)
コードを繋いでリモコンシャッターを使っていました。

これが面倒くさかったんですよねー。
画像にコードが写っているとかっこ悪いので
後で編集してコードを一つ一つ消すのです。

今はスマホさまさま
声をかけただけで言うことを聞くなんてね。
なんておりこうさんなの。

うちのアホたれ犬なんか
全く言うこと聞きませんけどね。
20161210_114811
(声をかけても聞く耳持たぬうちの犬)

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

今日は自転車に乗ってお出かけ。
開店前から並んで大丸に入る
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

今年も案内が着ていましたので、
大丸札幌店で催されている
「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました。

CHECK&STRIPEをはじめとする
神戸のオサレなお店が
札幌にやってきました。
20170510_123557
毎年とても楽しみにしています。
初日の今日は
開店前から大丸デパートの前に
行列ができていました。

早くいかないと
限定品なんかはすぐになくなっちゃいますからね。

私は
限定品と言うよりはむしろ
生地を見たくて行ってきたのですが、
生地を裁断してもらうのにも
すごく時間がかかるので
整理券をもらうために
早めに出かけました。

その甲斐あって
整理券7番を獲得。
ほぼ待ち時間なしで
生地を裁断してもらいました。
うふふ。

先日作ったポンチョが好評で、
再販のお問い合わせをいただいていましたので
もしも「天使のリネン」フレンチターコイズが
あったらいいな。
と思っていましたが、
20170419_092452 (1)
残念なことに
フレンチターコイズは持ってきていません。
とのことでした。
フレンチターコイズ、作りたかったのですが、
ごめんなさい。

気を取り直して
今回は、ブルーダジュール色を
選んできました。
きれいな青い色です。
20170510_124200
これはショート丈のブラウスにしようかな。

それともうひとつ
ドットミルティーユがかわいかったので
多めに購入。
こちらはポンチョを作ります。

unnamed (2)
そして今日は
神戸のオサレな風に吹かれて
背筋が伸びたところで
勢いに乗って
ポンチョを着て写真を撮りました。
20170506_120511
今更ですが、
ダブルガーゼのポンチョ
「トリとお花」グレーベージュです。

着てみるとこんな感じになります。
20170506_120704
ギャラリーの写真も入れ替えましたので
ぜひご覧くださいね。

ダブルガーゼのポンチョ「トリとお花」グレーベージュ
20170506_120445
私は身長160㎝。Mサイズを着ています。

━─━─━─━─━─

 crochetpicotの洋服は
minneCreemaでご覧いただけます

既製服では見つけられない
すてきな生地の洋服を制作販売しています。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

明日は日曜日だ。
目覚ましがいらない朝は久しぶり。
正月以来だな。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

久々に
エンドレスな弁当作りから
解放されます。

明日はね
弁当作らなくっていいんですって。
定期テストだから
部活も休みなんですって。
やほー。

でもそんな日に限って
嬉しくて朝早く目が覚める。

お母さんあるある。

━─━─━─━─━─

先日から
ポンチョの大きいサイズについて
お問い合わせをいただくことが
多くなっています。

ただ今crochetpicotで販売中の
受注製作のポンチョワンピースは
MサイズとLサイズからお選びいただけます。

Mサイズは身幅60cm(一周120cm)

Lサイズは身幅65cm(一周130cm)



Lサイズの胸周りは130cmあるので

豊かなお胸の方もスッキリと着られると
ご好評をいただいています。
CIMG5845
袖付がないドルマンタイプの
このポンチョは、
20161018_121635
窮屈感もなく
腕の上げ下ろしを妨げません。

着丈は90㎝。
気になる部分をかわいくカバーしてくれます。
20170214_133643

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルなきれい色のポンチョから
CIMG6288
個性的なかわいい柄まで揃えています。
20170126_100433
ただ今
ギャラリーにLLサイズの記載はありませんが
ご希望がございましたら
LLサイズの身幅70㎝(一周140㎝)まで
対応させていただきます。
ご注文の際に
備考欄に身幅70㎝希望と
記載してくださいね。

きれい色からかわいい柄物まで
かわいいポンチョワンピがたくさん並んでいます。
crochetpicotのギャラリーをどうぞご覧ください。
minneCreemaでお待ちしています。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

CHECK&CTRIPEのリネンは
着心地が良い。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

先日紹介しました
赤いリネンの七分袖ポンチョワンピ
20170211_113029
今日の札幌はお天気が良かったので
着て写真を撮りました。
20170213_102440
赤いの着たら、
何だか肌つやも良く見えるような。。。
気がします。
20170213_102720
いつもの自分よりほんのちょっと
アクティブに
一歩だけ前に進めそう。
20170213_102625
今日は少し心にハリが欲しいわ
と言う日に。
赤い服を着て颯爽と歩きましょ。
20170213_102559
ドルマンタイプのゆったりワンピ。
一枚サッと着てすぐかわいい。
20170211_113119
寒い冬。
ちょっと元気が欲しいあなたに
おすすめです。
20170211_113229
生地はCHECK&STRIPEの
カラーリネンを使っています。

3着分の生地がありますので
近日中にminneCreema
ご注文受付始めます。

詳しい日程などは
後日ブログで紹介します。

━─━─━─━─━─

現在オーダーいただいているワンピースも
制作が進んでいます。
20170204_122958
順次発送していますので、
到着までもう少しお待ちくださいね。 
どうぞよろしくお願いいたします。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。


オリジナルプリントワンピース販売中です。
10

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
 

↑このページのトップヘ