洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ:☆crochetpicotについて >   着心地紹介

明日は日曜日だ。
目覚ましがいらない朝は久しぶり。
正月以来だな。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

久々に
エンドレスな弁当作りから
解放されます。

明日はね
弁当作らなくっていいんですって。
定期テストだから
部活も休みなんですって。
やほー。

でもそんな日に限って
嬉しくて朝早く目が覚める。

お母さんあるある。

━─━─━─━─━─

先日から
ポンチョの大きいサイズについて
お問い合わせをいただくことが
多くなっています。

ただ今crochetpicotで販売中の
受注製作のポンチョワンピースは
MサイズとLサイズからお選びいただけます。

Mサイズは身幅60cm(一周120cm)

Lサイズは身幅65cm(一周130cm)



Lサイズの胸周りは130cmあるので

豊かなお胸の方もスッキリと着られると
ご好評をいただいています。
CIMG5845
袖付がないドルマンタイプの
このポンチョは、
20161018_121635
窮屈感もなく
腕の上げ下ろしを妨げません。

着丈は90㎝。
気になる部分をかわいくカバーしてくれます。
20170214_133643

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルなきれい色のポンチョから
CIMG6288
個性的なかわいい柄まで揃えています。
20170126_100433
ただ今
ギャラリーにLLサイズの記載はありませんが
ご希望がございましたら
LLサイズの身幅70㎝(一周140㎝)まで
対応させていただきます。
ご注文の際に
備考欄に身幅70㎝希望と
記載してくださいね。

きれい色からかわいい柄物まで
かわいいポンチョワンピがたくさん並んでいます。
crochetpicotのギャラリーをどうぞご覧ください。
minneCreemaでお待ちしています。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



ハンドメイドの洋服屋crochetpicot(クロッシェピコット)です。

.。o○.。o○.。o○.。o○ 


本日は、真面目に。

crochetpicotの
ハンドメイドポンチョ

Mサイズ・Lサイズの大きさの比較をしたいと思います。
CIMG6188

これは、先日ブログで紹介したカンガルーポーのポンチョ




CIMG6479

Lサイズの上にMサイズを重ねています。


Mサイズは身幅60cm(一周120cm)

Lサイズは身幅65cm(一周130cm)



平置きで5cm(一周10cm)Lサイズの方が広いです。



Lサイズの胸周りは130cmあるので

豊かなお胸の方にもスッキリと着ていただいています。


そして、

袖付がないこのポンチョは、
CIMG6209


窮屈感もなく

腕の上げ下ろしが妨げられません。


CIMG6505

袖幅はLサイズの方が2cmほど広く






CIMG6509

袖丈も2cm長いです。




首周りは、

Mサイズ62cm・Lサイズ64cm
CIMG6513


画像ではちょっとわかりにくいですが

2cm程度広く取っています。



crochetpicotのギャラリーは

シンプルなきれい色のポンチョから
CIMG5845

個性的なかわいい柄まで揃えています。
CIMG5894


cuteなふくよかさんに、

ご希望いただければLサイズでお作りします。



minneのギャラリーでご紹介しています。





 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ストレスフリーのポンチョ。あります。
ハンドメイドの洋服屋crochetpicot(クロッシェピコット)です。


.。o○.。o○.。o○.。o○


窮屈な洋服とサヨナラしたいあなたへ。
CIMG6113


袖付のない、身幅ゆったりポンチョをおススメします。
CIMG6140







着心地ゆったりを追求すると、
シンプルなお洋服しかないのよね。






でもワタシたち、シンプルすぎも飽きたわね。
CIMG6130


ちょびっと可愛いのがいいの。

そうそう。でもかわいすぎても子供っぽい。

大人の私たちが

ほんのちょっぴり冒険できて
CIMG5439


ピリリとひと振りスパイスの効いた洋服が
CIMG5322





いいのです。






間違っても窮屈ではいけません。


着心地重視で小ワザの効いた
CIMG4798


ほかの誰も着ていない。

そんな生地選びの洋服でお待ちしてます。





crochetpicotの洋服はminneでご覧いただけます。
↓↓↓
minne_c_200_200








 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

洋服を作る人crochetpicot(クロッシェピコット)です。
毎日洋服を作ってはブログに載せています。作った洋服はminneで販売しています。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


本日、作ったのはこのワンピース。
CIMG3791



CHSCK&STRIPEのフレンチフランネルでポンチョ。

色は『ベリー』。
CIMG3827






昨日に引き続き、

(昨日はドロップショルダーワンピースの着心地を紹介しました。⇒http://crochet.blog.jp/archives/51767589.html




本日はポンチョの着心地について語りたいと思います。

気合を入れて語ります。


いつも私はこのワンピースのことを 愛しさを込めて『ポンチョ』と呼んでいます。

ポンチョとは、「布地に頭の通る穴を開けただけの簡素な衣類の形式」 だそうです。

私の作るこのポンチョは、さすがに「布地に頭の通る穴を開けただけ」ではございませんが。



CIMG3809
袖と身頃がひと続きになっているところがポンチョに似ていますな。




ずいぶん以前から自分用にこのポンチョを作っています。

試行錯誤、マイナーチェンジを繰り返し、着心地の良さを追求して今の形に落ち着きました。



minneで販売しているポンチョは、この最終段階の形のものです。
CIMG3847




袖と身頃の境目がなく身幅も広い(60cm)ので、とても脱ぎ着がしやすいのです。

着ている間も、締め付ける部分が全くありません。
お客様からは 「まるで。。。何も着てないみたい!」とのご感想をいただいたりします。

袖口も、幅が18cmとゆとりがあるので、ニットタートルなどの
多少厚手のインナーを着ても大丈夫。

もちろん夏場は一枚でも着られるように、襟ぐりは開きすぎず。
CIMG3864



ダブルガーゼなどの生地で作ったポンチョは一年中着ることができます。


私は、このオールラウンダーな『ポンチョ』のことを慈しんでいます。








今回の、CHECK&STRIPEフレンチフランネルもとても良い生地です。
CIMG3800

発色が綺麗なことはさることながら、

しっかりとした厚みで暖かく、手触りも柔らかい。



そして、この色「ベリー」は派手すぎない落ち着いた赤なので、

大人の女性に 是非とも着こなして欲しい。と思うのです。
CIMG3836







ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


洋服を作る人crochetpicot(クロッシェピコット)です。

毎日洋服を作ってはブログに載せています。作った洋服はminneで販売しています。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


今日作ったのは、ドロップショルダーのワンピース。
CIMG3753


使用したのはCHECK&STRIPEフレンチコーデュロイ。
フレンチターコイズ色です。

鮮やかなターコイズブルー。
CIMG3736




本日は、何時になくちょっと真面目に
このワンピースの着心地などを記したいと思います。




このドロップショルダーワンピースは、



肩幅54cm。

私の実際の肩幅が38cmなので、

このワンピースの肩幅54cmはかなり広い!ということになります。
CIMG3759


着ると、袖付位置が実際の肩先よりも下がります。

『ドロップショルダーワンピース』と呼んでいる由縁です。




肩幅を広く取ると、自動的に身幅も広くなります。

身幅(袖の下の位置)は58cm。一周は116cmです。

ゆったりタイプなので、

お客様からは しばしば 「とても着やすい」とご感想をいただきます。




袖は大体七分袖。

袖幅も21cm(一周42cm)ほどで 脱ぎ着もしやすいです。



首周りは開きすぎない方が好みなので、
CIMG3741

屈んでも中が丸見えにならない開き具合に作っています。


ゆったりしていて楽な着心地ですが、首元が開きすぎていないので
キチンとして見えます。というのがお伝えしたかったところです。


ふー。一息にお話ししました。(←とても早口で喋ったような気がしております。)




今日作ったワンピースは、いつものドロップショルダーワンピースをアレンジして、

背中側を切り替えてループボタンを付けました。
CIMG3780


CIMG3768
ツルッと丸いかわいいボタン。


後ろ姿もマーベラス。ふふふ。



CHECK&STRIPEフレンチコーデュロイの
しなやかな手触りときれいな発色にうっとりです。





 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ