洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

カテゴリ:☆handmadeの洋服 >   ラグランスリーブのチュニック


ウールの暖かそうな、チュニックワンピースを作りました。
CIMG3299


ウール63%、ポリエステル37%。
CIMG3301


普通地のウールですが、
CIMG3311
 

手触りは 柔らか。

オリーブグリーンから焦茶へのグラデーションです。
CIMG3307


とても美しい色の変化が楽しめます。




身幅の広い、四角いシルエットのチュニックワンピ。
CIMG3318


ダボっとかわいいです。
CIMG3321






そして、わたくし事ですが、明日(2015.12.15)から入院します。

趣味のバスケットでヒザの靭帯を損傷し、ちょうど一年前そのヒザの靭帯再建手術を受けました。

今回は、ヒザの中で靭帯を止めているピンを抜く手術です。

3泊して来ます。

その間は、メッセージの返信など、なかなかできないこともあると思います。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


ハムちゃんとおばあちゃんが、お留守番がんばってくれます。
CIMG0452






 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


CHECK&STRIPEのフレンチコーデュロイで作ったワンピースです。
CIMG2149


色はマスタード。

ご依頼品です。

ラグランスリーブなので肩周りは ゆとり有り。
CIMG2167


小さなショールカラーの下にはギャザーを多めに入れています。
CIMG2158


今回は身幅 62cm。ゆったり取りました。

ギャザーをたくさん入れていますが、薄手のシャツコールなので
厚みは出ていません。

とても手触りの良い 光沢がきれいなコーデュロイです。
CIMG2153


かわいいですよー。ふふふ。





 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


先日upしたcheck&stripeのピンチェックのコットンフランネル生地。

ラグラン袖のワンピースを作りましたが、
CIMG2109


今日は、その詳細をお知らせしたいと思います。
CIMG2103


え~。

まずはサイズ。 平置きで、

身幅  52cm     着丈 100cm    袖は、だいたい七分袖。
CIMG2105




いつものドロップショルダーワンピースの身幅が58cm程度なので、

このワンピースは細身に仕上がっています。



小さめ襟をつけまして、
CIMG2114


襟下はぐるっと前後にギャザーを寄せています。

薄手のコットンに起毛をかけているのでふんわり軽いワンピースです。

どうぞよろしくお願いいたします。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



週末は、picotさんの糸展へ。札幌の雑貨屋さんHibinoiroさんへ行きました。

最終日だったこともあり、残り少なくなっていましたが

それでも、どれもかわいくて。

アドバイス頂きながら、最高の選択をして帰ってきました。
CIMG2133


あともう少しで完成します。マフラー。

ふわっふわでふんわり軽くて暖かい。

手紡ぎ糸に脱帽です。
CIMG2144


水彩画を編んでいるような錯覚に陥る。見事な色合いです。




 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


CHECK&STRIPEの生地でワンピースを作りました。
CIMG2087


ピンチェックのコットンフランネル。

細かいチェックの薄手コットンに片面起毛を施した生地です。

ふんわりとしていて肌触り柔らか。
CIMG2095


今回は小さい襟をつけたラグラン袖のワンピース。

いつもよりギャザーを少なめにして、身幅は少し狭く。
CIMG2091


細身のシルエットで広がりすぎず、きれいですよ。

お天気悪くて良い写真が撮れなかったので、

全体像は後ほど紹介します。




昨日はとても良い天気で暖かかったので、

今日はとても寒く感じます。

昨日は赤く色づいた庭の蔦もキラキラでした。
CIMG2071




 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


なまけもので、ものぐさ太郎のワタクシですが、洋服作りはきっちりガンバリます。

だって、好きなんだもの。洋服作りが。

たとえおうちの中が、てんやわんやになっていても、お洋服はきっちり作ります。

そんな私の目に飛び込んできたのが、このなまけもののファブリック。
CIMG2656



COTTON+STEELの生地です。
CIMG2624


オーマイガー。

これは、まさに私の生地。なまけもの。

木にぶらーんとぶら下がったり、べろーんと寝転んだり。
CIMG2628



こんなにかわいい生地なので、色々と凝った作りにしてみました。




えり付です。
1


えり下にはぐるっとギャザーを寄せて。

袖ぐちもギャザー。そしてカフス。




ラグラン袖でとても着やすく。
CIMG2643


すそにはひもを通しました。ブラウジングってやつです。
CIMG2654


スペシャルなチュニック完成です。





それからね、もう一つ。なまけものの私がこの夏ガンバっておること。

それは、庭の手入れ。

春先にはポチポチとお花を買って。

ぶつぶつ言いながら植えつけて。なんてったって、苦手なもんですから。

お花を育てることが!うまく育てられませんから!

でも、今年は違うの。
CIMG2598




かわいい西洋アジサイちゃんを奮発して購入しました。
CIMG2581


アイビーや、
CIMG2603

CIMG2605


なんだったか名前を忘れたお花たちも、植えました。
CIMG2602


ハーブだって。植えました。。。このハーブのお名前も、当然忘れました。
CIMG2610


だけどね、毎日お水やると、かわいいもんですね。

ちゃんと育っているわ!私にもできるわ!

ガンバってるな、わたし。

ところで、このハーブを食卓で活用したいのですが、どうしたらいいんですかね。どなたか教えて。。




おまけのはむちゃんのおしり。
CIMG2586

はむちゃんも、元気に育っています。



 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



minneで手づくり洋服販売中です。
↓↓↓ 
minne_c_200_200

↑このページのトップヘ