洋服を作る人crochetpicot(クロッシェピコット)です。
毎日洋服を作ってはブログに載せています。作った洋服はminneで販売しています。
 
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も一日ミシン掛け。

CIMG3918




今日作ったチュニックは、久々登場のニット生地。
CIMG3898



伸縮性のある『ジャガードニット』を使っています。

フランス人発明家のジャカールさんが考案したのがジャカード織り機。
その機械で織ったニット生地を『ジャガードニット』呼ぶそうです。





そうそう。この模様は、プリントされたものではなく、織りで表現されているのです。
CIMG3923


すごいでしょ? 感動的にきれいです。

大輪のダリアが大胆に広がって、とても個性的ですな。



そしてこの生地は、接結ニットです。

接結ニットは、薄い2枚の生地を重ねて一枚にしたもの。

ですから、ニット生地特有の柔らかさと、2枚仕立てによる温かみを兼ね備えています。




この生地を使って本日仕立てたのは、ドロップショルダーのチュニック。

締め付け感のない広めのタートルネック。
CIMG3884


七分袖にはリブを付け、
CIMG3872


肩幅ゆったり。
CIMG3910


楽ちんです。

着丈は68cm。




ポンポン咲いた大きなダリア。

思い切って着てみたら、秘めたる魅力が輝き出しそうですなー。





 
ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村