先日、生地屋さんで購入。


リトアニアリネン。


大きな花が個性的。





荒い織り目の、ざっくりとしたリネンでした。


最初の手触りは、バリっとかたーい!


お店の方の、『お洗濯で柔らかくなりますよ。』を信じて購入。


花模様が、何と言っても魅力的だったので。。。




そして、水通しを一回。


おおお、一回の水通しで、とてもよい風合いになりました。





さすがリトアニアリネン。


素敵な雰囲気のお洋服になりそう。


黒のリネンと合わせてワンピースを作ります。




*** *** *** *** *** *** *** ***




そして、今日作ったのは、お姉ちゃんに頼まれていたフード付きマフラー。





このくるくるしたフェイクファー、最近よく見かけますよね。


これ、『スクロールファー』って言うんですって。


知らなかった。


手触り最高。毛玉もできなさそうだし、静電気も発生しなさそう。


かわいいもこもこのマフラーになりました。





裏は水玉のWガーゼ。リバーシブルです。


このスクロールファー、見かけはもこもこしている割に、案外と薄手。


他のフェイクファーよりも扱いやすいかもしれません。


ただ、裁断後は掃除機出動しなくてはなりません。


切りくずが。。。めっちゃくちゃ出る!


まあ、かわいくできたし、家のお掃除にもなったので、良しとするか。





ランキングに参加しています。click!してくださったらうれしいです。
いろんなハンドメイドブログにも出会えますよ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村