洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。


今日からミシンかけ再開。
やはり、ミシンは楽しいな。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

昨日まで2泊3日で愛知県に行っていました。

ムスメがお世話になっている
芸術大学の作品展へ行くのが
主な予定でしたので
ムスメに
大学内を案内してもらいました。
山のてっぺんにある
自然が豊かなとても良い所でした。

楽しみにしていた
夏の作品展。
これはムスメの作品の一部
1
ほほう。いろんなもの作ったんだねー
シルクスクリーンや彫金、木工や
イラストレーターを使ったデザインなどなど。
一年生は広く、
いろいろな経験をさせてもらえるようです。

学年が上がっていると
作品もテーマを持たせて
そのテーマを深く掘り下げて追及していくようです。
技術も向上していくようで。

商業デザインを意識した作品作りや
20170801_111246
20170801_112007 (1)

カフェのデザインを考えたり。
20170801_115006
学生さんらしく、
時間をたっぷり使って
緻密に、またはおおらかに
表現された作品が多かったです。
unnamed
日本画や油画専攻の学生さんの作品は
やはり圧巻で。
20170801_125004
「あー。この人が有名になる前に
この作品を家に持って帰りたい」

不謹慎な事を思ってしまいました。

━─━─━─━─━─

そして
最終日は国宝犬山城へ。
unnamed (1)
カミナリに当たってシャチホコが壊れた
と聞いていましたが、
やはり
本当にしっぽが壊れたみたいでした↓
20170802_105727
その影響で犬山城は
一時入場禁止になっていたようですね。
20170802_105615
鋭角な階段にビビりながら
天守閣の一番上まで登り
木曽川を眺めてきました。
IMG_20170802_152736_212
犬山城、
最上階はお城周りの外側ににぐるっと回廊があり、
外に出られるのですが、
そこがアンタ、
柵が低くて足元が傾いているものですから
もんのすごく怖かったです。

帰りは城下町でお土産を買ったり
美味しいものを食べたり。
20170802_123837
アンティークのきもの屋さんで
ムスメに浴衣を買わされたり。

楽しい一日を過ごしました。

最終日には
もちろんモーニングも初体験してきましたよ。
20170802_081341
初コメダ。

今度は秋に学校祭があるということなので
また行きます。

━─━─━─━─━─

=お知らせ=

新作ポンチョは
明日8/4(金)にminneに出品の予定です。
20170730_143721
午後になると思いますが、
出品しましたらまたお知らせしますね。
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

先ほど札幌に帰ってきました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

暑かった大都会。愛知県より札幌に戻りました。
20170801_183523
味噌カツサンドをお土産に買ったので
自分も食べて一息ついたところです。

楽しかった愛知県。
詳しくは明日以降
少し紹介したいと思います。

そして、
昨日までポチポチブログで書いていた
新作ポンチョは
8/4(金)にminneに出品の予定です。
20170727_134708

20170727_134144

20170729_090712

20170730_143721
またお知らせしますね。

ただいまsoldoutの定番品も
販売を再開していきますので
もう少しお待ちください。

━─━─━─━─━─

今回の愛知県では
名古屋駅で勝手がわからずウロウロしていると
駅員さんたちが皆ものすごく親切にしてくださって
嬉しかったです。
お店の店員さんたちも
やさしかったなー。

うちのムスメも楽しい友達や
すてきな先生たちに囲まれて
幸せそうだったし。

また秋に
今度は愛知県芸大の大学祭に遊びに行きます。
それを楽しみに。
ミシンかけまた頑張ります。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


今日も愛知県からお届けします。
芸大作品展は
おもしろかったです。
詳しくは後日まとめます。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。
20170801_110034 (1)

━─━─━─━─━─

今日もポンチョを紹介します。

とても人気をいただいています。
こうぶんこうぞうテキスタイルの
ダブルガーゼ「なみかぜ」のポンチョワンピ

「はいから色」で再登場です。
20170730_143721
明るい黄色が基調となっていて
かわいらしいイメージです。
20170727_135353
変形ドットが集まって表現された
「波」と「風」
独特な形が
さまざまな人生模様を表しているそうです。
20170730_143805
からふるかわいいポンチョに仕上がりました。
20170730_143739
このポンチョは
今週後半にminneで販売予定です。
またお知らせしますね。
20170730_143746
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


今日から愛知県に来ています。
こんにちは。
洋服屋のcrochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─

今日は愛知県からお届けしています。
聞いて覚悟はしていたものの、
やはり愛知県は暑いですな。
普通に歩いているだけで息苦しくて
汗が流れ落ちる経験は
札幌ではあまりありません。

電車で居合わせたテニス部の高校生が
見たことないくらいみんな真っ黒けで
びっくりしました。

真っ白い歯がかわいかったな。

明日は芸術大学に通っているムスメの
作品展を見物に行ってきます。
楽しみです。
ブログでも紹介できるかな。

━─━─━─━─━─

そして
本日のポンチョは
先日ブログでお知らせした
ほおずりしたくなる
きらきら星にしか見えないお花のポンチョ
」の
色違いです。
20170727_134534
今日のはネイビー。
20170727_134144
相変わらずキラキラしています。
USAコットン Cloud9 Fabricsの生地を使用。
この模様、
どう見ても夜空に輝く星に思えるのですが。
実はこれはお花だそうです。

この生地の名前はFloret(小花)なので。
いろんな色のお花がちりばめられた
ポンチョです。

とても柔らかい
すべすべしたダブルガーゼなので
素肌に心地よいですよ。
unnamed (5)
ゆったりとしたドルマンスリーブで
着心地も満点です。
20170727_133623
夏に一枚パッと着て
少しでも涼しく過ごしていただけたら
嬉しいです。
本州の夏、
とても暑いってことが
分かりました。
20170727_134447
このポンチョは
今週後半にminneで販売予定です。
またお知らせします。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

夏休み。
日曜日の夜に
ブログを読みに来てくださってありがとうございます。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

暑い日が続いていますが、
夏にぴったりのポンチョワンピを作りましたので
紹介します。
20170729_090712
CHECK&STRIPEで購入した
マドラスチェックの綿麻生地。
20170729_090806
ワッシャー加工により生地に凹凸があるので、
肌に張り付かず、
快適に着ていただけます。
さらさらとしていて
これからの季節に丁度良い着心地です。
20170729_091559
オーソドックスなマドラスチェックは
優等生的なきちんとした印象です。
20170729_091330
一着持っていて間違いない。
20170729_090720
「着るものに迷ったらこれ」
と決めておくと便利です。
20170729_090843
このポンチョは
近日中にminneで販売開始の予定です。
またお知らせします。

━─━─━─━─━─

おかげさまで
minneでフォロワーさんが2000突破。
いつも応援してくださって
ありがとうございます。

ただ今ギャラリーではsoldoutが多くなっていて
ごめんなさい。

8月に入りましたら
新作ワンピや人気の定番品などを
追加していく予定です。
新作の製作もどんどん進んでいます。
更に充実したギャラリーをお届けできるよう
準備していますので
もう少しお待ちくださいね。
お問い合わせくださって
ありがとうございます。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ