洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。

いろんな意味でお年頃なワタシ。
毎日の何気ない生活の中で
気分良く過ごす方法を探っています。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

最近ワタシは
着る服の色や柄によって
その日の気分が変えられるなーと
考えています。

お天気が悪くて気持ちまで沈んでしまいそうな日には
あえて元気な赤い色を着たり。

空が青い夏の爽やかな日には
水色のワンピースで
更に爽やかさをアピールしたり。

さてさて、
これから着る服。
秋の洋服ですが。
私はあえてグリーンを選んでみたいと思います。
20171007_100947
グリーンと言っても
夏の強烈な濃いグリーンではありません。

秋色レトロな
こっくりとした
くすんだグリーンを選びます。
20171007_101156
グリーンと聞いて思い浮かぶ言葉はなんでしょう。
「安心感・調和・誠実」
などではないでしょうか。

グリーンを着ると、自然と柔らかい表情に見えたり
穏やかな印象を相手に与てくれたりします。
20171007_102818
更にグリーンは
平和的な印象も持っていますよね。
ナチュラルカラーの清楚でやさしいグリーンは
穏やかな女性でいたい日にピッタリです。
20171007_101039
今日の気分は
やさしいおっとりお母さん。
20171007_102629
この秋は
こっくりカラーのこんなグリーンで
柔らか印象のワタシを表現してみましょう。
20171007_101944
「今日の気分は自分で作る。」
いいですね。

紹介したポンチョワンピースは
CHECK&STRIPEのカラーリネン
「グリーン」を使っています。
20171007_101204

今度の月曜日(10/9)に
minneに出品する予定です。

詳しくはまたお知らせしますね。
━─━─━─━─━─

crochetpicotでは
オリジナルのパターンを使って
毎日着るのにぴったりな
ゆったり着心地の良い服を作っています。

袖を通す時のワクワク感を大切に。

大人の女性が可愛らしく見える服
をお届けします。

minneCreemaをご覧ください

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

寒い季節の重ね着は大好きです。
できればコットン製の
洗濯機OKのワンピースがいい
ものぐさ洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでも
とても人気のポンチョは何種類かありますが
最近特に人気をいただいているのが
cotorienne(コトリエンヌ)の生地を使ったポンチョです。

ご注文いただいている
woodlandのポンチョがどんどん完成しています。
20171006_130732
「woodland」は幻想的な雰囲気の
とても美しい生地です。
木立の中を揺らめく光。

風や水やいきものが
静かに息づく様子を表しています。
20170919_103735
ベージュは
minneCreema
ただ今 一点ずつ販売中です。
気になっていた方はこの機会にぜひ
ご覧くださいね。
20170919_104140

ブルーは現在soldoutとなっていますが、
ご希望があれば再販もできますので
お気軽にお問い合わせください。
20170919_103535

コトリエンヌの生地がとてもかわいくて
ポンチョを裁断後の小さなハギレも
捨てるに忍びない。

動物の絵の部分を丸くくりぬいて
20171004_124722
くるみボタンのブローチを作ります。
20171006_101509
かわいいなあ。
お届けするポンチョのおまけに
ひとつずつ同封しています。
どのブローチが届くかは
届いてからのお楽しみです。

ポンチョのお届けまで
もうしばらくお待ちくださいね。

◎woodlandのポンチョについて
詳しく書いた記事があります。
併せてご覧くださいね。

ベージュ↓
http://crochet.blog.jp/archives/72312051.html

ブルー↓
http://crochet.blog.jp/archives/72296799.html

━─━─━─━─━─

福島県のお土産「ままどおる」をいただきました。
ウワサには聞いていた「ままどおる」。
初めていただきましたが
これ、ものすごくおいしい!
お昼ご飯のデザートに立て続けにふたつ完食。。。
思わずみっつ目に手を伸ばしてしまいそうな自分に
喝を入れました。
20171006_101717 (1)

━─━─━─━─━─

crochetpicotでは
オリジナルのパターンを使って
毎日着るのにぴったりな
ゆったり着心地の良い服を作っています。

袖を通す時のワクワク感を大切に。

大人の女性が可愛らしく見える服
をお届けします。

minneCreemaをご覧ください

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

インドア好きのワタシも
この赤着たら出かけたくなる。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

赤い洋服。
どこに着て行きたいですか?
20171005_115539
私も考えてみました。

たとえば
お休みの日に美術館。

札幌市にある「道立近代美術館」で今
開催中の展示会は何かな
と調べてみましたところ、

ちょうどゴッホ展が開催されている模様です。
あら、見に行きたいわ。

今週の札幌はものすごく寒いので
このくらいふっくらしたフランネルも
もう着られます。
20171005_122342
ベレー帽なんかも かぶったら
きっとかわいいですね。

たまには旦那さんと二人でおデートもいいなぁ。
「お!?なんか今日かわいいね。」
「赤いのイイね。」
なーんて言ってくれたりして。
でも照れ屋さんだからそんなこと言わないか。
うふふ。

言われなくったって
お母さん
かわいくしちゃうんだから。
赤いの着るよ♡

━─━─━─━─━─

CHECK&STRIPEのオリジナル生地。
フランネル 『ラパン』です。
20171005_115616
ラパンとはフランス語で「うさぎ」の意味なんですって。
その名の通り
ふわふわしていてやさしい手触り。
20171005_115712
ふっくら暖かいポンチョに仕上がりました。
可愛らしいベリー色が
毎日の暮らしに元気をプラスしてくれそう。
20171005_121442
きれい色をぜひ着ましょう。
20171005_121416
秋のお出かけ
楽しめそうですね。

このポンチョは来週minneに出品の予定です。
詳しくはまたお知らせします。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


今年の秋は重ね着を楽しみますよー。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

去年仕入れた起毛生地。
大切に取っておいた秘蔵っ子です。
CHECK&STRIPEの「やさしいコットン起毛」
ライトグレーを使っています。
20171004_112602
これ、とてもやわらかい木綿に
うっすら起毛をかけた生地なので
軽くてフワッとしていて
肌ざわりも最高にいい。

そんな生地で作ったのは
着丈長めのVネックポンチョです。
20171004_112358
着心地の良いワンピースに仕上がっています。

今日はいつもと気分を変えて、
ブラウス+ロングスカートの上から
ポンチョを着せてみました。
20171004_113147
そうしたら
何だか雰囲気の良いコーデになりました。
トルソーは
身長160㎝程度に調整しています。

袖にギャザーの入ったブラウス、
今年はお店にもたくさん出ていますね。
20171004_113246
ボリュームブラウスの上から
ポンチョを着てみたらとてもかわいかったです。
20171004_113400
ゆとりがあって着ていて楽チン。
とてもかわいらしい雰囲気になりましたよ。
20171004_114228
今年の秋は
こんな感じのゆるふわコーデに
チャレンジしてみるのもいいですね。
シンプルな形のポンチョだからこそ
色々な重ね着を楽しんでいただけます。
20171004_114247

20171004_112502
このポンチョは木綿でできていますので、
洗濯機で丸洗いOKです。
裏返してネットに入れてくださいね。

お手入れの難しいウールよりも
ずっと気軽に
冬のおしゃれを楽しんでいただけます。

このポンチョは近日中にminneで販売予定です。
日程が決まりましたら
またお知らせします。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
シンプルで着やすいワンピースを

販売中です。

minneCreemaでご覧いただけます。


ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


昔の事はどんどん忘れっちまう性分ですが、
今日ばっかりは
子供が小さかった頃を思い出しちゃったよー。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

懐かしい画像が出てきました。
CIMG5988
これは2012年ころのものです。
このころはまだヤフオクで販売していたんだっけな。
CIMG4772
今日は、
私がミシン好きになった経緯を
思い出してみたいと思います。

私の母は自宅で編み物教室の講師をしています。
講師歴は40年以上の大ベテラン。
70歳をとうに過ぎた今でも
週に一度、
生徒さんが来てくれています。

そんな環境でしたので
家には手芸道具があふれていました。

私は
子供のころから手芸が好きで、
根っからのインドア派になったのも
その影響が大きいかと思われます。

当初から
ミシンかけは好きでしたが、
本格的にミシンをかけ始めたのは
子供が生まれる直前です。多分20年ほど前の話です。
ベビー服作りにハマり、
ロンパースや帽子
おくるみなんかも作りました。
見よう見まねで赤ちゃんグッズを作るのが楽しかったです。
赤ちゃん用品は使う生地もほんのちょっとで済みますし
多少縫製がおかしくたって
お構いなしに着せていましたね。

子供が立て続けに3人生まれまして、
その頃はとても忙しかったですが
子供をいかに早く寝かせて
夜中にミシンをかけておやつを食べるか。と言うことが
毎日の私の課題となり、

日中子供と大暴れで遊んで疲れさせることに
心血を注いでいました。

子供と遊んでやるのは
すべては夜にミシンをかけたいからと言う
不純な理由からなんですけどね。

そんな忙しい毎日でしたが、
いつしか大人のワンピースを作って
ほかの誰かに着てもらいたい
と言う気持ちが湧いてきました。
CIMG1222
それが
多分今から13年ほど前の事です。
当時は一般人が販売する場は
ヤフオクしかなかったので
手探りで始めて見ました。
CIMG6074
そうしたら、
出品した洋服が
売れたんですよねー。
嬉しくって飛び上がりました。
買ってくださった方も
「かわいい♪」って喜んでくれて。

その方は、
その後も何度か私の作った洋服を
落札してくださいました。
今でいうところのリピーターさんです。
CIMG8397
その時の嬉しかった気持ちが忘れられず、
いまだに
お客様からいただくレビューやメッセージに
飛び上がって喜んでいます。

そんな幸せがずっと続いているなんて。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。

着てくださる方が
とびきりかわいく見える洋服を作りたい。
周りの人から
「ステキだね。似合っているね。」と
言ってもらえる洋服を作りたい。

そんな風に思って
ずっと洋服を作って来ました。

これからも
その気持ちは持ち続けると思います。
いつもありがとうございます。
CIMG2604
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを

揃えてお待ちしています。

minneCreemaご覧くださいね。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ