洋服を作る人*crochetpicot*

おとなワンピースの制作・販売。 *crochetpicot*のブログです。


新作ワンピースを
毎日のように紹介している洋服屋。
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

年内にどうしても
仕上げてしまいたいワンピースが
たくさんありまして、
最近マメに新作をUPしています。

年末まで何着紹介できるか。
今年も あと20日ほどなんですねー。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
自分でも限界に挑戦。てな感じで
毎日を楽しんでいます。

━─━─━─━─━─

今日紹介するのは
ハーフリネンのワンピース。
20171205_122712
落ち着いた赤紫色の
ハーフリネンで作りました。
タックとギャザーのワンピースです。
いい色ですよね。
20171205_122731
ウエストで切り替えて
身ごろには前後に2本ずつタックを入れ
スカートにはギャザーを寄せました。
20171205_122807
ゆとりのある着心地で
一枚着るだけですぐに「かわいい」が手に入る
体型カバーにもってこいのワンピース。
とても便利です。
20171205_131949
ゆったりとした身幅で
袖にもゆとりがあります。
20171205_132709 (1)
赤い色は最近着ていないわ。。。
という方にも
再チャレンジしていただきやすい
派手さのない赤紫です。
20171205_122832
ワンピースを着ているワタシは身長160㎝。

このワンピースは今週中の出品を
目指します。
詳しくはまたお知らせしますね。

━─━─━─━─━─

そして、
ずーっとやりたいと思っていた
壁紙貼りを
やっと完成させました。

壁紙貼りのお道具は
眺めているだけでもすてき。
20171202_145429
今回は2種類の壁紙を選びましたので
2日に分けて
がんばりました。
ひとつ目は
グリーンの植物がナチュラルキュート
20171205_121320
前に立って記念撮影までしちゃって。
20171205_131022 (1)
自宅の壁紙貼りは
初めてでしたので
ちょっと失敗したところもありますが
遠目にはわからないからオッケーオッケー。
なんとかなるさ。

そしてもう一枚は、
思い切り遊んで
カラフルで個性的なボタニカル調。
20171210_144902
よく見ると
なんか
エビフライ的な植物もあります。
20171210_144214
もう私には
エビフライにしか見えませんが

こちらはさすが2回めと言うこともあり、
かなり上手に貼ることができました。

以前壁紙貼りの体験に参加して
ある程度の張り方を習いましたので
壁一面ずつなら案外と簡単に
取り組むことができるものだなーと
思いました。

壁紙貼りワークショップの記事はこちら。

壁紙を変えると
部屋のイメージもガラッと変わりますしね。
飽きたらぺリぺリはがすことも
できるそうです。

壁紙貼りって大仕事だと想像していましたが
気軽に一人で
貼ることができました。

明日は、
ハーフリネンのワンピースの
色違いを紹介します。
と、自慢げに
新しい壁紙をアピールする↓
20171205_121910 (1)

━─━─━─━─━─

crochetpicotではオリジナルのパターンを使って
毎日着るのにぴったりなゆったり着心地の良い服を作っています。
minneCreemaをご覧ください

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

今日は、
新作ポンチョの紹介と
もうひとつ、
以前より楽しみにしていた
フレスコ画のワークショップの様子を
お届けします。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

まずはポンチョのご紹介。
20171205_125552
適度な厚みのざっくりとした
ハーフリネンキャンバスで
作ったポンチョです。
20171205_125607
生成り地に
グリーンとグレーで
木々が描かれています。
20171205_125636
まるで
色鉛筆で一本ずつ線を引いたような
シャープさが魅力の
クールな柄です。
20171205_125613
きれいな色の印象とは対照的に
描き込んだ奥行きを感じさせる
すてきなデザインですね。

着てみると、
20171205_140036
柄の奥行きが強調されて
とても素敵です。

これは、
生地として置いておくより
動きのある洋服を作ってこそ
魅力が発揮される生地だなーと思いました。
20171205_140009
このポンチョは
近日中にminneに出品します。

詳細はまたお知らせします。

━─━─━─━─━─

そして昨日は
フレスコ画のワークショップに行ってきました。

フレスコ画とは
漆喰を壁に塗って、その上に
水だけで溶いた顔料を使って
絵を描く方法です。

バチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂の
ミケランジェロが描いた壁画が有名です。

それと同じ方法で
絵を描いてしまうなんて夢のよう。

まずは
下絵を薄紙に写します。
今回は、お店のロゴの
ピコちゃんを描くことにしました。
20171209_135643
漆喰を板に塗っているところ。
20171209_135814
下絵を描いた薄紙を
漆喰を平らに塗った板の上に乗せて
20171209_142513
目打ちでぽつぽつ
細かく穴をあけて行きます。
これはお友達の作品↓
20171209_142508
漆喰がひんやりしていて
気持ちいい。
穴をあけたのですが、
良く見えないですね↓
20171209_145513
この上に水で溶いた顔料を乗せていきます。
顔料って、粉なんですね。
20171209_151340
先生が顔料を水で溶いてくれているところ↓
20171209_152535
漆喰が乾く前に色付けを完成させます。
20171210_151649
フレスコ画は
漆喰が乾いていくときに
結晶(カルサイト)の中に顔料が閉じ込められるため
色が美しいまま
数千年も保たれるらしいです。

なんということでしょう。
ピコちゃんも
数千年も美しいままなのかしら。
20171210_151515
なんだか、
感慨深い作品ができました。

私の子孫が、
この絵を数千年間
保管してくれることを期待します。
うふふ。

ありがとうございました。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。
━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


minneに出品しました。
洋服屋のcrochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

起毛コットンの
重ね着ポンチョワンピースです。

モザイク柄が
かわいいですよ。

minneをぜひご覧くださいね。

グリーン
20171205_134055


20171205_134737

ブルー
20171205_134821
以上の3点です。

minneをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。
━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


雪かき2回はさすがにつらい。
明日はきっと筋肉痛の洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

今日の札幌は
一日中 雪がワサワサ降りました。
朝と夕方
2回の雪かきは大変でした。
たとえ明日
筋肉痛が襲っても
ミシンかけは怠りませんよ。と決意する。

でも今日は、
大好きな青いポンチョを作りましたので
良しとします。

モザイク柄のポンチョ
一昨日の緑
20171205_123300
昨日の赤
20171205_123613
に続き
3着目の今日は 青。
20171205_124802
フカっと起毛したコットン生地に
小さな四角が斜めに走った
モザイクプリント。
20171205_124825
青のグラデーションは大好物。
20171205_123950
ペールトーンを冬に着るのも
とってもおしゃれですね。
20171205_134821
このポンチョは
起毛したコットン生地で作っていますので
暖かくてお手入れも簡単。
洗濯機で洗っていただけます。
20171205_134956
ゆったりした着心地で
重ね着もOK。
20171205_134837
気になる部分をかわいく隠して
冬のおしゃれを
楽しみましょう。

・あたたかい
・ゆったり体型カバー
・お手入れ簡単

三拍子揃ったこのポンチョは
明日(12/9)
minneに出品します。
夜の9時ころになると思います。

モザイク柄の起毛ポンチョ(三色)
着丈95㎝。
販売予定価格は8.000円です。

明日の夜は
minneをぜひご覧くださいね。
IMG_y9zsv7

━─━─━─━─━─

母からアメちゃん袋をもらいました。
20171208_120034
しぼりの羽織を
ミニサイズのきんちゃく袋に
リサイクルしたものです。
20171208_125414
かわいいアメちゃんがぎゅうと詰まっていて
嬉しいプレゼントでした。
20171208_115857
母はこのアメちゃん袋を
なんと50個も作って
お友達に全部プレゼントしたらしいです。

どんだけ友達がいるのか!
友達が少数精鋭の私にとっては
驚きですが、
母のバイタリティーは見習うべき所があります。

小さなアメちゃん袋は
みんなの元に
小さな幸せを運んだことでしょう。
━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。
━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


起毛生地とたわむれる日々。
イチゴミルク的なポンチョができました。
洋服屋の
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

おいしそうな色でしょ♡
20171205_123514
おいしいものを想像する時
心の中がポッと暖かくなって
私は幸せな気持ちになります。

赤とピンクのグラデーションが
まるでイチゴミルクな
ポンチョができました。
20171205_123457
同じ生地で作った
落ち着いたグリーンバージョンとは
雰囲気がまるで違いますね。
IMG_20171206_150621_738
小さな四角が斜めに走った
モザイク柄のポンチョです。
20171205_123613
起毛コットンの
暖かい素材が今の季節には嬉しいです。
20171205_134641 (1)
おいしそうな色を選んで
いつもの毎日に
幸せ感をプラスして。
20171205_134737

身も心も温かく
華やいだ一日を過ごしましょう。

このポンチョは着丈95㎝。
身長160㎝のワタシがMサイズを着ています。

明日は
このポンチョの青バージョンを
紹介予定です。

起毛ポンチョは
近日中にminneに出品します。
詳細はまたお知らせしますね。

━─━─━─━─━─

食べ物つながりの話題ですが、

昨日、夫の実家から
たくさんの野菜が届きました。

毎年この時期になると
下仁田ねぎを送ってくれるのですが
今年はそれと一緒に
大量の野菜が届きました。

その中に、
ロマネスコがたくさん入っていて
ビックリしたんですよねー。

ロマネスコって
トゲトゲした黄緑色の
ブロッコリーみたいなやつです。
最近スーパーでも売っていますよね。
見た目が面白いから買いたいなーと思うのですが、
高くてなかなか手が出せない。

今調べてみたら
ロマネスコはカリフラワーの仲間なんですね。
確かにお味は
ブロッコリーと言うより
カリフラワーに近かった。

たくさんあるので
クックパッドで食べ方を研究して
美味しく頂きたいと思います。
うふふ。

ロマネスコは栄養豊富な野菜で、
特にビタミンCの含有量が
野菜の中でもトップクラスらしいです。
たくさん食べて美しくなります。

お義母さんありがとう。

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。
━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。
一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑このページのトップヘ